思わぬ林道にラッキー😊✌️ 戻る 次へ

2023.01.22(日) 13:35

思わぬ林道にラッキー😊✌️

桧ヶ尾山

高屹山・黒手山 (岐阜)

2023.01.22(日) 日帰り

二座目は続ぎふ百山『桧ヶ尾山』! R41号線から橋を渡って牛舎のある踏切を通過し、口有道谷沿いの農道を進めていく!地区名は「久々野町小坊」! この山もまた道が無い薮山であり残雪期が妥当と言える! 林道入口に車を停めてスタート! しばらく林道を進めていくと途中右の尾根に繋がる巻き道を進めていく! だが尾根からは枝や笹藪!倒木等に阻まれ悪戦苦闘するも、登り詰めるとナント😳❗️ 別の林道に出たではないか⁉️!!! 落石が多い廃林道だが思わぬ林道のおかげで距離が稼げてラッキーでした🤞♪♪ 林道終点からはブナや桧が混生する樹林の中、再び笹の斜面を上がり進めると一つ目のピークに着く! ここから山頂までは更に藪漕ぎが続く為ストックをデポして進めていく! 途中割れた巨石を横切ると南方向には六郎洞山が!東方向には高屹山が望む⛰ そして山頂に着くと古い山名板が! 積雪で見つけるのに少し手こずった三角点だったが!埋もれていた訳ではなく笹に覆われていただけだった😅💦やはり眺望は樹林の中で見えず!スッキリ晴れていれば樹々の隙間から乗鞍岳や御嶽山がチラッと!結局行きも帰りもツボ足での山行となり無事に下山となった😃 藪漕ぎ中は先行者の踏み跡が山頂まで続いていたので楽に進む事が出来ました🎵 この時期にしては積雪が少なく背丈以上の笹も出ていましたが大寒波が近づいている為に思いきって決行に至りました! 誰にも合う事無く相方と二人きりでの静かな山行でした♪♪ 今日も山に感謝!ありがとう😊✨