北本自然観察公園ロケハン

2023.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
17
距離
2.3 km
のぼり / くだり
15 / 15 m
1 10

活動詳細

すべて見る

今日は、近場の野鳥観察スポットを新規開拓&ロケハンです。場所は川越市の東側で川島町を挟んで その隣、『北本自然観察公園』です。とりあえず一周ぐるっと回ってみました。

中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 家から一般道を車で移動して約40分。北本自然観察公園の駐車場に到着です。
家から一般道を車で移動して約40分。北本自然観察公園の駐車場に到着です。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 移動してきた車道を渡って公園の正門に入ります。入り口は『ふれあい橋』、
移動してきた車道を渡って公園の正門に入ります。入り口は『ふれあい橋』、
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 橋から北側はこんな感じの池。
橋から北側はこんな感じの池。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 公園のマップで現在位置と、散策路を確認し、北側に進んでみました。
公園のマップで現在位置と、散策路を確認し、北側に進んでみました。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 梅の花
梅の花
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 竹林
竹林
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 倒れた桜の木
倒れた桜の木
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 梅の木
梅の木
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 鳥の声が聞こえ、姿も時々見えますが、写真を撮れるタイミング無しでした。
鳥の声が聞こえ、姿も時々見えますが、写真を撮れるタイミング無しでした。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) ぐるっと回って出発地点に戻ります。
ぐるっと回って出発地点に戻ります。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 『ふれあい橋』に戻ると、ヒヨドリさんに会えました。
『ふれあい橋』に戻ると、ヒヨドリさんに会えました。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 次は、ジョウビタキさん。
メスで通称『ジョビ子』
次は、ジョウビタキさん。 メスで通称『ジョビ子』
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 再びヒヨドリさん、鳴いてます。
再びヒヨドリさん、鳴いてます。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 最後は、ツグミさん。沢山見れました。
最後は、ツグミさん。沢山見れました。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 今度は、入り口の南側エリアへ、
今度は、入り口の南側エリアへ、
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) こちら側の方が、全体的に開けた感じです。池に一面 アシ?が生えてます。
こちら側の方が、全体的に開けた感じです。池に一面 アシ?が生えてます。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 水面は薄氷が張ってますね~
水面は薄氷が張ってますね~
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 振り返って入り口側。
振り返って入り口側。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 遊歩道も広々。
遊歩道も広々。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 水鳥は居ないみたいです。
水鳥は居ないみたいです。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) ちらほら野鳥観察の方々も見られます。
ちらほら野鳥観察の方々も見られます。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 天気も良いしイイ感じです。
天気も良いしイイ感じです。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 『メダカのT字路』を右折すると撮影中のカメラマン。今日は中望遠レンズなので、被写体が遠すぎでした。スルーです。
『メダカのT字路』を右折すると撮影中のカメラマン。今日は中望遠レンズなので、被写体が遠すぎでした。スルーです。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 北口付近まで行くと、また人が集まっているので、私も被写体を見つけてパシャ!
北口付近まで行くと、また人が集まっているので、私も被写体を見つけてパシャ!
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 今回は近い、コゲラでした。
今回は近い、コゲラでした。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 樹を突いてます。
樹を突いてます。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 餌はあったかな?
餌はあったかな?
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 北口側の遊歩道をぐるっと回って、再び『メダカのT字路』を左折。同じ場所の木道ですが、今度はセグロセキレイさんが飛び回っていました。
北口側の遊歩道をぐるっと回って、再び『メダカのT字路』を左折。同じ場所の木道ですが、今度はセグロセキレイさんが飛び回っていました。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 止り木に向かって減速!
止り木に向かって減速!
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 上手に止まれましたね!
上手に止まれましたね!
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 餌を探してます。
餌を探してます。
中山道(桶川宿・鴻巣宿・熊谷宿) 躍動感のあるカットを最後の1枚に、おしまい。
躍動感のあるカットを最後の1枚に、おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。