燕岳一周

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1

8月5日の日曜日、北アルプスで最も有名な山の一つ、多くの登山客でにぎわう燕岳に行ってきました。混雑を避ける為、未明に到着しての車中泊。12時過ぎ頃に着いたのに駐車場は既に満車の表示。一瞬焦りましたが、まだ数台分の空きはありました。 明るくなり始めた4:30に登頂開始。森林地帯は若干の急登続き。いつもよりはペースが上がらず、かなりの疲労感。今日は体調悪いのか⁉️と、おもいましたが、そうではなく、この登山道がいつもよりきつく、アプローチが長いと納得。キャンプ場でそんな話を終えた後の絶景は素晴らしいの一言に限ります。今までの疲れなんか一瞬で吹き飛びました。あ~これなら常念までの表銀座縦走にすれば良かった。ちょっと後悔。山頂は渋滞していたので早々に下山。帰りのルートは今から登ってくる登山者で混雑するだろうし、別の道も歩きたいとの思いから、東沢乗越、東沢登山道のルートを選択。これが間違いの下でした😵 いきなりの難所続き、余り人が通らないせいか、笹が覆い茂り登山道は分かりにくく、何度も沢を渡るのですが、その先のルートが見つけにくい。しかもアップダウンが多く、縄を使っての登りもあり、楽しく登りたい人にはお勧めしません。とにかく長かった… 行きは2時間40分で登頂できたのに、下山は4時間以上かかってしまいました。これなら普通に下山しておけば良かった… 一杯山歩きしたい方、独り静かに歩きたい方、沢渡りを楽しみたい方、スリルを味わいたい方以外、このルートは避けた方が良いかと思います🙋