SoraRikuの雪山🏔デビューは手軽な扇ヶ鼻

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

コロナ8波で友達家族とのグループBBQを延期、ガッカリするチビ達と「山なら感染リスクは少ないでしょ❓」と、リフレッシュへ。実は今年一発目の本格登山です😅 今回はSoraとRikuに雪山気分を味わって欲しくて、薄っすら雪化粧のくじゅう🏔へ☺️ 昨年は全面氷結の御池まで行ったけれど、雪が少なく雪山らしい体験はお預けだった😅 昨年末の寒波襲来時とは比べ物にならないけれど、少し雪の残る登山道。立派な霧氷を楽しみながら、手頃に登頂できる扇ヶ鼻を目指して歩く。 papa「今回、凍った御池はどーする❓」 Sora&Riku「行きたいけど今回は辞めとくー」 papa「なんでー❓❓❓」 Sora&Riku「野の花に間に合わんくなるやろー⁉️」 なるほど、彼らは雪山と下山後の食事と温泉がセットで「山⛰」なんだよねー💧 彼等の云う「野の花」とは、麓の食事処 野草園「野の花の郷」昨年行って以来、ずーっと行きたがってたよね🤣 と云う事もあり、今日は風も穏やかなので扇ヶ鼻の頂上でゆっくり昼食と雪遊びを楽しむ。結果、2時間ほど滞在😅下山は急ぎ足で休憩少なめで、2人とも中々の歩きになってきた❣️ 希望通り「野の花の郷」で、チビ達のリクエストは「山ごぼうの天ぷら」ってシブい🤣 最後はいつもの「筋湯・うたせ湯♨️」でゆっくり過ごして、、、 って、出てみると雪が凄い降っている‼️道路が一気に白くなって、九重町への道はハラハラドキドキ💦 そんな中でも、やっぱりチビちゃん達は速攻で爆睡🤣写真撮る余裕無し😅 九重町役場に着く頃には雨に変わって、無事に帰宅で今回今年一発目は最高の山行となりました‼️