絶景どこ行ったの😇❓@大菩薩嶺

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

駐車場:7時30分時点で駐車場残り3台    →丸山峠分岐駐車場までの道は凍結なしでスタッドレスじゃなくても行けます チェンスパ:ないと厳しいなレベルは丸川峠〜降りたところにあるなんとか荘までの間だけかも。稜線は、歩きやすい場所選んで踏むべき場所をちゃんと正しく選べる足運びに自信がある人なら雪締まってたからチェンスパなしでもいける感 ˚✩∗❄️*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚🧸✩˚✩∗*⋆。˚✩🪄🫧⋆。 今日は初登山の山初心者の方を連れての山行。普段ジムに通っているとのことで、体力に自信があるみたいだったから高尾山レベルじゃ物足りないかしらーって思って初心者向けの山として名高い大菩薩嶺をチョイス・・・・したつもりでした。 山登ったことないのに道具は何故かフル装備買ってる人(ブルジョワめ・・・)だったので、チェンスパだけ追加購入してもらって、てんくらA判定だし天気予報も晴れ時々曇り。 初の登山だし、富士山眺めながらの絶景稜線歩きで山好きになってほしいな🍀って思って初心者にはちょっと距離あるけどまぁ体力あるならいけるっしょ〜〜ぐらいのテンションで登山開始。 が、しかしお連れ様が富士見山荘についた時に「思ったよりきつい!」って言い出して「えっ⁉️嘘でしょ⁉️(そんな急登とかなかったのに・・・!)」って焦る。 天気も上の方は見るからガスってて眺望も期待出来なさそうだったので、ルート変えて歩く距離短くして唐松尾根を上るプランもあるよ〜って勧めたけど、本人が行けるとのことでまぁ上りも緩やかだから行くことに。 稜線はガスガスでなんも見えなーい😇 YAMAPの活動記録で見ると昨日は綺麗に富士山見えて天国みたいな景色だったようなので残念すぎる。。。。。 今日の稜線はガスに加え風もあり雪もちょっと降ったりで、わぁ〜地獄のような天気〜⭐️ 結果、初登山で稜線からの絶景を楽しんでもらうはずが思ったよりハードになっちゃったw 「なんか思ったより過酷になっちゃってゴメンね!てへぺろ⭐️」って謝っときましたが、しんどそうでした。 避難小屋で食べたカップラーメンがめちゃくちゃ美味しかった・・・・🤤🤤 冬場で初心者向けの絶景あり・難所なしな山ってどこがあるんだろう・・・・。 冬・・・むずい・・・・⛄️