国道309号線旧道途中にある祈りの滝を目指します。
朝焼けが綺麗☺️

今回、県道を歩きましたが歩道がない区間があり、この辺りは車の速度が非常に速い事が多いので付近を平行する里道を歩いた方がいいです。 戻る 次へ

金剛山#33【御所駅〜祈りの滝南尾根⤴️久留野道⤵️〜北宇智駅】の写真

2023.01.22(日) 06:45

国道309号線旧道途中にある祈りの滝を目指します。 朝焼けが綺麗☺️ 今回、県道を歩きましたが歩道がない区間があり、この辺りは車の速度が非常に速い事が多いので付近を平行する里道を歩いた方がいいです。

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2023.01.22(日) 日帰り

1月半ばというのに雪がすっかり溶けた金剛山。最近、あまり歩いていない気がしたので長めに歩きました。 山頂では恒例となりつつある山友さんと楽しく談笑しました😊 祈りの滝南尾根、マイナールートであり、夏場は藪や蜘蛛の巣で歩きにくいイメージで冬でも藪なイメージでしたが最近林業で下草刈りが行われたのか歩きやすくなっており、テープ類も沢山ありました。 かなりの急登で等高線を垂直に登るので冬山直登の練習によさそうに思いました。今回雪がなかったので問題なかったですが積雪時は通らない方がいいと思います。 久留野道は昔からある道のようで歩きやすく特段の危険箇所もなかったです。 日記の作成が遅く、この日記を公開した1/25は前日からの寒波で再び雪の金剛山になっています。この日記の日はノーアイゼンで大丈夫でしたが冬の金剛山はアイゼン必携です。 【金剛山ルート】 モーメントとリンクを活用して私の金剛山日記を集めてみました。参考になるかわかりませんがわかりにくい所があればコメントをいただいたら補足します😊間違いがあればご指摘いただけましたら幸いです🙇‍♂️ https://yamap.com/moments/475313