城山

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

ヤマスタスタンプラリー 楯岩城 去年のヤマスタスタンプラリー(西播磨山城トレッキング)で、自分で来た唯一の場所に約1年ぶりに来ました。  去年はトイレや滑りやすそうな坂に丸太の階段の設置途中でしたが整備が進んでいて、テレビ塔の付近にテーブルとイスも設置され、景色を見れる様伐採もされいい休憩スペースになってて良かったです。  前回は、三角点到着→カラーデープを見ながら来た道をそのまま帰っているつもりが全く違う方向に動いていて、迷ってしまい焦りました。YAMAPは使用していませんでした。一旦三角点まで戻り、地図アプリで自分の位置や動いている方向を見ながらカラーテープを頼りに下って行き山から出れたのですが全く違う場所に出ました。  登山口から何時間もかけて進んできた場所ではなく、広大なわけでもないにも関わらず迷ったことをすごく怖く感じしばらく後YAMAPに登録しました。  今日も一瞬迷いそうになりましたが自分が来た道を確認できたことで、助かりました。