白馬縦走&白馬鑓温泉

2018.08.03(金) 3 DAYS

1986m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

金曜日から2泊3日で白馬縦走と鑓温泉に行ってきました。 車2台で行き1台を猿倉駐車場に置き、もう一台を出発口の栂池に駐車。猿倉5時にはほぼ満車、栂池有料はガラガラ。 ゴンドラ乗り場付近は薄っすらとガスが! 7時始発のゴンドラに乗り暫くすると雲上に出て強烈な太陽が照りつけているが白馬稜線にはこんもりと雲が!明日の稜線歩きに期待しながらロープウェイに乗り換え。 さぁー今日の目的地の白馬大池に向けて出発する前にビジターセンターでルートの確認。天狗原と乗鞍の間はアイゼン不要、鑓温泉と猿倉間はアイゼン必要らしい…持ってきたけど出来れば使いたくないと思いつつ白馬大池に向けて出発。 直射日光でかなり暑くてへばり気味ながら雪渓に到着。ビジターセンター通りアイゼンは不要と判断して先を急ぐ。 だんだん岩が大きくなり疲れと暑さを考え慎重に歩を進めると白馬大池が目の前に!急ぐと危ないと言い聞かせてえっちらおっちらと40分掛けて到着。まだテン場には余裕があり三張りを急ぎ設営。 翌朝、昨日の祈りが届いたのか雲一つない快晴ではないか!鑓温泉までのロングなので5時に出発予定が6時になってしまった。 急ぎ船越の頭へ急行すると期待以上の雷鳥坂の絶景が…坂の上の雲そのままで感動です。 1時間ロスしてるので後ろ髪引かれながら小蓮華山へ向かう。 ツアー含めて登山者が多く人気のコースである事を再認識するもすれ違うルールにも違和感ありですね。 小蓮華から白馬岳へ一気に向かいパノラマを楽しみ白馬山荘、頂上宿舎を経て杓子と鑓に向かう。暑さとスタミナを考え杓子岳の山頂に行かずに巻き道へ(次回は必ず) 鑓の頂上にワンタッチして鑓温泉への分岐点に到着。この先の登山道情報は簡単と大変が両極端!ルートの概観として大半がザレ場で最後の最後に鎖場といった感じです。鎖場は周りには樹々があり高度感はないですが…湧き水で濡れていて岩場も滑りやすい岩なので、その点を注意し慎重に進めば大丈夫でした。 9時間掛けてやっと到着しテン場確認したら満杯、小屋で聞いたら午前中で一杯との事なので素泊まりに切り替え早速ビールでお疲れちゃんして目的の風呂へ。 開放感に溢れた脱衣場と露天、お湯は熱めですが心地よい風を浴びながら我ながら長風呂をしてもう一度ビール。汗を流せるのは最高に贅沢な環境です。 さぁー、最終日 猿倉に向け下山。 ルート上に雪渓二箇所、私個人的には必要無いと判断しましたが、万が一の一歩目が重要なので、念のため持っておいたほうがいいかもです。因みに前後の方は不使用でした。 登山道は雨の後だと足場が悪くなるところがあるので注意が必要と思われます。 下山するにつれ物凄く蒸し暑くなり細かい小休止を入れ無事に下山完了。 稜線と温泉、最高の天候に恵まれ、無事に下山できたことに感謝します。