本日2⛰️目は>>>   春節の大倉山を🚶山歩き

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

◆数日前にフォローしている"やまっち"さんの活動日記に触発されて、3年前に新龍アルプスを歩いた時に見た、たつの最高峰の大倉山に登ろうと登山口の"菖蒲谷公園"を目指す。 ◆公園の駐車場には県外ナンバーの1BOXカーがずらり。聞けば、ここはMTBのメッカでレースも行われるようで納得。登山者は私一人のようだ。 ◆反時計回りに登り始めは"西の峠池"から、公園内の"カリヨン"を演奏して、ドウダンツツジの並木を過ぎて、いよいよ、山道に突入する。 ◆大倉山山頂は周りを雑木林に囲まれ、全く視界なし。そこから南西に行った展望台からは、久しぶりに四国の山並みを見られて感激でした。 ◆大倉山の西の山麓~"大成池"辺り一帯には、赤土のMTB用走路が何本もあり、どれが登山道なのかわからない。 ◆急斜面もなく、岩場もガレ場もなく、後半は赤土の登山道とハイキング気分で歩け、"カリヨン"も愉しめ、さらに四国の山並みまで見える展望までも堪能した。 大倉山とその自然に感謝🙏再見。