はもずしアイスクライミング

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

御嶽山、濁河川の上流の橋の下が「はもずし」人気のアイスゲレンデ。今年のアイス始め。登り方、懸垂ばっちり指導を受けました。回数を重ね後半の登り方は良くなりました。川床は以外に寒くはなかった。9本程登りました。久しぶりでしたがやっぱり楽しかった😊途中から既に腕が重くなり、アックスを打ち込む腕の力が足りないと感じました。弱点利き手でない左手。私は古いタイプのアイス用平爪12本を使用しましたが、他の方々はモノポイント(足先1本)でした。アックスはブラックダイアモンドのCOBRAと普通のアイスアックスをお借りしました。購入するなら、どちらもペツルにしたいと思う。アイスクライミングは1月~2月がシーズン。昨年、準備しようと思いながら今日に至ります。アイススクリューはブルーアイスのチタン製にしたい。アイスアイゼンやアックス、一式揃えると20万以上だからね、予算ないしね。ゲレンデ練習も2人以上はいる。やるなら集中したい。今は冬山歩きにハマってるけど😊