丹沢大山⛰@神奈川

2023.01.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

5.3km

のぼり

897m

くだり

609m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
13
距離
5.3 km
のぼり / くだり
897 / 609 m
23
1

活動詳細

すべて見る

土曜日、東京本社で会議。その日泊まりになったので、翌日は丹沢の大山に登ってきました。お天気良ければ富士山が眺められると👀 都心から行きやすい山、高尾山の次かな? 場所は新横浜と小田原の間らへん?で、新宿から比較的楽にアクセス出来ました🚆 天気予報は山頂は氷点下で-6℃との事で、チェンスパや極寒フル装備持って行きましたが、あんまり要らなかっです。 とても人気なお山で、ハイカーさん沢山✨ 良き1日でした😊

大山 土曜日朝、新幹線から富士山がなんとか🗻見えました。
土曜日朝、新幹線から富士山がなんとか🗻見えました。
大山 ザック、靴、フル装備で出社で、
「えっ⁈まさか明日登るの?どこ?」「いい習慣だよな!寒さに充分に気をつけなよ」とか色々理解してくれて嬉しいところです☺️
ザック、靴、フル装備で出社で、 「えっ⁈まさか明日登るの?どこ?」「いい習慣だよな!寒さに充分に気をつけなよ」とか色々理解してくれて嬉しいところです☺️
大山 翌朝早朝、新宿駅から伊勢原駅まで小田急で移動🚆
せっかくなので箱根ロマンスカー特急に乗っていく事に。
翌朝早朝、新宿駅から伊勢原駅まで小田急で移動🚆 せっかくなので箱根ロマンスカー特急に乗っていく事に。
大山 ホーム売店では魅力的な駅弁が満載👀✨✨✨ どれもちょっと小さくて、美味しそうなのばかり‼️
ホーム売店では魅力的な駅弁が満載👀✨✨✨ どれもちょっと小さくて、美味しそうなのばかり‼️
大山 築地の丸武の卵焼き屋さんのサンド❗️
甘くて美味しかったぁ😄ダンナさんにも一つお土産にしました。
築地の丸武の卵焼き屋さんのサンド❗️ 甘くて美味しかったぁ😄ダンナさんにも一つお土産にしました。
大山 伊勢原駅からバスで20分くらいかな?大山ケーブル駅まで行きます。疲れてるし早く帰りたいので、ケーブルカー登り下り使う予定でいましたが、
伊勢原駅からバスで20分くらいかな?大山ケーブル駅まで行きます。疲れてるし早く帰りたいので、ケーブルカー登り下り使う予定でいましたが、
大山 早く来すぎてケーブル始発まであと30分。。
早く来すぎてケーブル始発まであと30分。。
大山 なんもせず列に並ぶのは、なんかもったいない❗️
ケーブル山頂駅までは歩いて登ると40分。えーい登ってしまえ❗️※後から大変に
なんもせず列に並ぶのは、なんかもったいない❗️ ケーブル山頂駅までは歩いて登ると40分。えーい登ってしまえ❗️※後から大変に
大山 女坂を登ります。まだ元気有り余ってます。
女坂を登ります。まだ元気有り余ってます。
大山 途中の大山寺。
途中の大山寺。
大山 鹿さん多いみたいで、子鹿ちゃん発見👀
鹿さん多いみたいで、子鹿ちゃん発見👀
大山 あのう、急登なんですが
あのう、急登なんですが
大山 歩くほどに背中のノートPCが、こなきじじいのようにどんどん重くなり後ろにコケそうになりながら、なんとかケーブル頂上駅あたりの、阿夫利神社に着きます⛩
歩くほどに背中のノートPCが、こなきじじいのようにどんどん重くなり後ろにコケそうになりながら、なんとかケーブル頂上駅あたりの、阿夫利神社に着きます⛩
大山 よくレポで見る、「ルーメソ」😄
よくレポで見る、「ルーメソ」😄
大山 思ったより寒くなくてしんどい急登で水よく飲んだので、補給。
思ったより寒くなくてしんどい急登で水よく飲んだので、補給。
大山 マッチョ❗️🐶
マッチョ❗️🐶
大山 狛犬の集合体🐶🐶🐶🐶
狛犬の集合体🐶🐶🐶🐶
大山 相模湾が見渡せます♪
相模湾が見渡せます♪
大山 さて、ここから本番の登山道。
入山のお賽銭?入れて、登山の無事を祈るお札を一つ頂きます。
さて、ここから本番の登山道。 入山のお賽銭?入れて、登山の無事を祈るお札を一つ頂きます。
大山 シャラシャラもあるよ。
シャラシャラもあるよ。
大山 ここから本格的に入山!
ここから本格的に入山!
大山 ちょーーー
早速歓迎の階段ですね
ちょーーー 早速歓迎の階段ですね
大山 狭くて急登!手すりを持って。
狭くて急登!手すりを持って。
大山 夫婦杉
夫婦杉
大山 どんどん歩くと、もう九丁目!
まだまだ山頂は先だと思うんだけど。

喜ぶなかれ、結果的に二十八丁目まであります🌚
どんどん歩くと、もう九丁目! まだまだ山頂は先だと思うんだけど。 喜ぶなかれ、結果的に二十八丁目まであります🌚
大山 例えるならば、稲妻・天狗道をずっと登ってる感じ。。

お散歩程度やーんって思ってPC持って女坂からスタートした事が悔やまれます。。
例えるならば、稲妻・天狗道をずっと登ってる感じ。。 お散歩程度やーんって思ってPC持って女坂からスタートした事が悔やまれます。。
大山 霜柱すごかった
霜柱すごかった
大山 木道出てきて楽になるかと思いきや、すぐ終わる
木道出てきて楽になるかと思いきや、すぐ終わる
大山 富士見台です🗻
見えません。。粉雪パラついてきました。
富士見台です🗻 見えません。。粉雪パラついてきました。
大山 はー、なかなかしんどいです。ザック重いのがくやまれます。
はー、なかなかしんどいです。ザック重いのがくやまれます。
大山 ハイカーさんも多いの✨
ハイカーさんも多いの✨
大山 ひょー、着いたー❗️大山阿夫利神社の本殿があります。
ひょー、着いたー❗️大山阿夫利神社の本殿があります。
大山 超古そうな狛犬さん。
超古そうな狛犬さん。
大山 撮って頂きました!
ぐるっとテーブルベンチがあり、みなさん思い思いのランチを。
撮って頂きました! ぐるっとテーブルベンチがあり、みなさん思い思いのランチを。
大山 社務所と、お食事出来る茶屋もありますよー。
みなさんあったかいお蕎麦食べてました。
社務所と、お食事出来る茶屋もありますよー。 みなさんあったかいお蕎麦食べてました。
大山 マイナス1℃🥶 それなりの極寒ですが、思ってたより気温高くて得した気分。チェーンスパイクもいらないです。
マイナス1℃🥶 それなりの極寒ですが、思ってたより気温高くて得した気分。チェーンスパイクもいらないです。
大山 伊豆方面
伊豆方面
大山 あー、、ここから富士山なんだけどなぁ。残念。
あー、、ここから富士山なんだけどなぁ。残念。
大山 相模湾が光ってる😊
さて、下山します。
相模湾が光ってる😊 さて、下山します。
大山 粘ったら富士山見えるかなと、富士見台にいましたが、また雪パラついてみえず、諦めました。
粘ったら富士山見えるかなと、富士見台にいましたが、また雪パラついてみえず、諦めました。
大山 気をつけねば落ちそうです。
気をつけねば落ちそうです。
大山 ケーブル駅近くの、阿夫利神社までおりました。
ケーブル駅近くの、阿夫利神社までおりました。
大山 この眺め綺麗!相模湾、小田原あたりの景色。
この眺め綺麗!相模湾、小田原あたりの景色。
大山 うろついてたら、大山名水ってのを見つける。
ここ入るらしい
うろついてたら、大山名水ってのを見つける。 ここ入るらしい
大山 おー。綺麗な水❗️
ペットボトルに頂きました😊
おー。綺麗な水❗️ ペットボトルに頂きました😊
大山 御朱印も。
御朱印も。
大山 思ってた以上にマッチョ
思ってた以上にマッチョ
大山 もう、、ケーブル使います。
もう、、ケーブル使います。
大山 下山後はあったかいキノコ蕎麦を!
お豆腐有名みたいで、お豆腐も。※冷奴だけど

♨️お風呂ですが、予約すれば麓の民宿とかで入れるみたいだけど。。基本的にないです。伊勢原駅周辺にもなく。。簡単に着替えて帰ることに。
下山後はあったかいキノコ蕎麦を! お豆腐有名みたいで、お豆腐も。※冷奴だけど ♨️お風呂ですが、予約すれば麓の民宿とかで入れるみたいだけど。。基本的にないです。伊勢原駅周辺にもなく。。簡単に着替えて帰ることに。
大山 伊勢原駅から小田急で町田、町田からJRで新横浜です。
なんか新幹線は小田原あたりで架線トラブル?あったらしく、予定の便が1時間以上先に😢早く帰りたい。
伊勢原駅から小田急で町田、町田からJRで新横浜です。 なんか新幹線は小田原あたりで架線トラブル?あったらしく、予定の便が1時間以上先に😢早く帰りたい。
大山 今すぐ到着する1時間遅れの便に振り替えました。
疲れもあるのでグリーンに。月餅食べながら帰ってます。

ダンナさんには、今日夕飯 崎陽軒シウマイ弁当・小田原かまぼことか色々買いました😄

思った以上にしんどかった大山でしたが、色々新鮮な山行ができた一日で楽しかったです♪
今すぐ到着する1時間遅れの便に振り替えました。 疲れもあるのでグリーンに。月餅食べながら帰ってます。 ダンナさんには、今日夕飯 崎陽軒シウマイ弁当・小田原かまぼことか色々買いました😄 思った以上にしんどかった大山でしたが、色々新鮮な山行ができた一日で楽しかったです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。