登り納めにくじゅうへ

2015.12.26(土) 日帰り

DAY 1

今年の登り始めは久住山だったので、登り納めも久住へ行こうと思っていました(*´ω`*) そこへゆりさんより忘年会テン泊のお誘いが✨ 今回のルート 牧ノ戸峠→黒岩山→上泉水山→下泉水山→長者原→雨ケ池→坊がつる(泊) 坊がつる→鉾峠→白口岳→稲星山→久住山→牧ノ戸峠 【牧ノ戸〜黒岩山〜泉水山〜長者原】 行ってみたかったコース♪ まさかテン泊装備で登ることになるとは思っていませんでしたが(^_^;) 牧ノ戸峠に到着するとどんより雲が…&チラッチラッと小雪が舞っておりました❅ いつもとは違った方向から見るくじゅうを期待していたのですがガスってて残念な感じ(´・ω・`) でもコースとしてはよかったです! 歩きやすい縦走路で、景色も良さそう あと下泉水山手前の木々が素敵でした~ また行きたい♪ 【坊がつるへ】 思っていたよりも早く到着 ガスってて風もあり天気としてはイマイチ でもテントを張れば素敵な空間が完成⛺ お久しぶりのyokoさんと三人でゆりさん特製モツ鍋を囲んでワイワイ🍲楽しかった♪♪ デザートは赤い風船のフォンダンフロマージュ♡どうしても食べたかったので担いできました٩(♡ε♡ )۶ 楽しい夜はふけていきます 夜は思っていたよりも冷え込まなくて快適 ギリギリまで朝駆け悩みましたが、4時の時点でどんより雲だったので諦めて熟睡いたしました〜 のんびり朝ごはんを食べて撤収 【白口岳〜稲星山】 坊がつるを出発した時はどんより雲のままで山頂はガスってましたが、近づいていくと樹氷が待っていてくれました☃ ガスも流れて、時折青空も出てくれてテンションあっぷ! 今年は暖冬の影響で雪が見れずにちょっとさみしいですが… 【稲星山〜久住山】 御池に行きたいゆりさんと久住山へ行きたい私 お互いに譲りあわない私たち(笑) ということで、稲星山でサヨナラして、ひとりで久住山を目指します。 日当たりがよくて霜柱は溶け土からは湯気があがってました♨ 久住山頂で自撮りして今年の締めとさせていただきました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 早々に下山すると久住別れ手前でタイミングばっちりでゆりさんと合流♪ 合流直後にえーじさんともおあいしましたー そこから牧ノ戸峠まではドロドロ道が続きます(¯―¯٥) 雪道を歩きたい…来年早々にでも雪が降ってくれるといいなー 【締め】 いい山🗻素敵な景色にたくさん出会うことができて(*˘︶˘*).。.:*♡ ご一緒していただいて楽しい山行をすることができて(≧∇≦)b いろんな方に出会い、案内してもらったりおもてなししてもらったり(๑•̀ㅂ•́)و✧ みなさんありがとうございました✨ 来年もよろしくお願いいたします♪♪