北信五岳の展望地 尼巌山

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

「天気が良いので展望の良い山へ 久々に妻を連れ出してお手軽里山トレッキング」 日曜日も朝起きたら素晴らしいお天気🌞 家の仕事があるとはいえ、この青空を見たら耐えられません💦 土日連チャンで自分一人でどっかへ出かけるのはさすがに気が引けて… ならば、妻も連れ出しちゃえということで、トレーニングがてら地元の里山を訪ねました😊 長野市南部、松代にある尼巌山(あまかざりやま)に登ってきました。 戦国時代に上杉武田で勢力争いをしたときに山城があったところです。 山頂まではやや急登が続きますが、2時間もあれば往復できるお手軽な里山です。 山頂からの眺望もよく、麓の街並みや北信五岳をくっきり見渡せました✨ 今年は雪が少ないですね… 尼巌山は積雪量ゼロでした。 2年前の1月下旬に行ったときは結構雪があったのに… (以下のURLのレポに載ってます) https://yamap.com/activities/9597588