【六所山】うさぎ🐇さんコース

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

今日は、六所山、炮烙山に登りました 毎年、年始に登っていたのですが、今年はもう1月後半になってやっと行けました 今年の干支は『兎🐰』ですので、六所山にある『うさぎさんコース』は外せません 六所山に登るコースは4つほどありますが、一番緩やかなコースです スタートは松平東照宮から どうする家康のスタンプラリーの1つがここでもらえます いくつ集まるかは判りませんが、これから2か月頑張って集めたいと思ってます 気になる方は、こちらから・・・ https://aichi-ieyasu-sengokuemaki.tektekstamp.jp/rallies/1 エントリーして、スタンプ集めてみてください まずは、六所山へ 冷たい風が吹きあがってきますが、上着は脱いで登ります 落ち葉が少し多いかな? 六所山は、ほとんど展望が無いのが、つまらない山ですね まあ、目的は六所神社での参拝ですので問題なし 一度下りて、朝日山へ ここは、六所山、炮烙山の眺めが良い所 幼稚園のお子様、小学校低学年のお子様に、山を好きになってもらう入門山にもってこいです キャンプ場内にもロープで登れる山、アスレチックなどもありますから、六所山はちょっと・・・と思われている方にお勧めです 続いて炮烙山に向かいますが、平らな道が続くため、軽くジョギング この山、毎年来ますが、霜柱を踏むときのザクザク・・・これ大好き! たくさん霜柱があるんですよね、この山 ひまわりの展望台に登って、下りはピョンピョン跳ねて降りてきます 一度、六所山に戻り、うさぎさんコースで途中まで登り、いのししさんコースで下ってきました。 いのししさんコースの途中に、キャンプ場へいく道もありましたので、また歩いてみたいです そのご、一般道に出て、先週ミスコースで歩けなかった、松平自然歩道を歩き、高月院までもどってきました。 年末から買い替えた、ナイキのシューズ、山道のグリップ力が強く歩き易い靴でした