只見 恵みの森 トレッキング

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1

福島県只見町。ユネスコエコパークに登録されている、世界的にも認められた自然と人がともに生きているエリアだ。聞きしに勝る本当に素晴らしい場所だった。 今回は只見町のパンフレットを見ていて気になっていた「恵の森」に行ってきた。多くの人が自然とふれあえる場所。なによりも、水にふれあえるから楽しい。只見町は布沢地区の奥に位置していて、大滝沢という沢を歩くプチ沢登り。パンフレットには中級者と書いてあるけれど、初級者でも十分に楽しめる。 今回は時間もなくてコースの半分くらいにある下滝で引き返してきたけれど、泳ごうと思えば泳げる釜もある。地元の人に話を聞くと、ぜんぜん雨が降っていないようで、確かに水量は少なく、泳ぐには水も少し淀んでるかな?!という感じではあった。 ともあれ、只見の自然にふれあうことができて満足。恵の森を訪れるときは、「森林の分校ふざわ」に立ち寄って情報収集するといいかもしれない。 しかし、まさにこの時期、アブとブヨが多いのにはご勘弁である。 <コースタイム> 恵みの森入口(14:30)===下滝(15:05-15:40)===恵みの森入口(16:00) <留意事項> ※コースタイムには、途中、昼食などの休憩も挟んでいます。 ※あくまで個人の記録、所感であるため参考程度にご覧ください。