新潟自然生態園と光兎神社-2023-01-22

2023.01.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:12

距離

1.4km

のぼり

3m

くだり

3m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
27
距離
1.4 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
1 12

活動詳細

すべて見る

小さい子をビッグスワンに送迎するついでにいつもの自然生態園を散策。家内の希望でさらに北上して関川村の光兎(こうさぎ)神社を参拝に。卯年だからね。おっ、近くに光兎山もあるじゃなーい♪ 誰か登ってる人いるかな?(ワクワク)しかし…

新潟市 寒がりの家内は車に放置して、俺はお気に入りの場所をのんびり散策♪
寒がりの家内は車に放置して、俺はお気に入りの場所をのんびり散策♪
新潟市 あれ?今日は皆さんお出かけ中?
あれ?今日は皆さんお出かけ中?
新潟市 橋の上にて、今日の気になる木。
左奥の島に、
橋の上にて、今日の気になる木。 左奥の島に、
新潟市 いつもの白いダイサギとは違うな…ここの主かと思っていた。
→アオサギ
いつもの白いダイサギとは違うな…ここの主かと思っていた。 →アオサギ
新潟市 〽︎赤く咲いても 冬の花〜
自生のは白だけどね。
〽︎赤く咲いても 冬の花〜 自生のは白だけどね。
新潟市 ラッパの声がすると思って隣の鳥屋野潟に来てみたが、いるのは、
ラッパの声がすると思って隣の鳥屋野潟に来てみたが、いるのは、
新潟市 カモ、カモ、
カモ、カモ、
新潟市 カモカモカモカモ、、、
ラッパの声の主は、
カモカモカモカモ、、、 ラッパの声の主は、
新潟市 対岸に屯してる。
対岸に屯してる。
新潟市 5、6羽でグループを作るのが多いようだ。
5、6羽でグループを作るのが多いようだ。
新潟市 清五郎(せいごろう)の碑と一本松
清五郎(せいごろう)の碑と一本松
新潟市 清五郎の碑
清五郎の碑
新潟市 それにしても、サザンカは息が長いね。
右下の黄色っぽいのは、
それにしても、サザンカは息が長いね。 右下の黄色っぽいのは、
新潟市 「フィリフェラ・オーレア」サワラの園芸品種だそうだが…
「フィリフェラ・オーレア」サワラの園芸品種だそうだが…
新潟市 覚えられる気がしない(汗)
覚えられる気がしない(汗)
新潟市 コブシの、
コブシの、
新潟市 モフモフ♪
モフモフ♪
新潟市 ポツンとウメモドキ。これも花の時期に見たい。
ポツンとウメモドキ。これも花の時期に見たい。
新潟市 ポツンとカモ。仲間はどうした?
→ミコアイサの幼鳥
ポツンとカモ。仲間はどうした? →ミコアイサの幼鳥
新潟市 中央に、今日の気になる木は、
中央に、今日の気になる木は、
新潟市 ハンノキだった。
ハンノキだった。
新潟市 シジュウカラ。そっちから飛来しといて着くなり警戒鳴きって、どーよ(怒)。コゲラも付近にいるらしい。
シジュウカラ。そっちから飛来しといて着くなり警戒鳴きって、どーよ(怒)。コゲラも付近にいるらしい。
新潟市 ヒヨドリ。こんな顔の芸能人がいたような…
ヒヨドリ。こんな顔の芸能人がいたような…
新潟市 さて、次いこか。
さて、次いこか。
新潟市 1時間かけて光兎神社にワープ
1時間かけて光兎神社にワープ
新潟市 鳥居の内側より、
鳥居の内側より、
新潟市 滝。後で巫女さんに名前を聞くも分からず(汗)
滝。後で巫女さんに名前を聞くも分からず(汗)
新潟市 初詣ではないんだけどね。
初詣ではないんだけどね。
新潟市 兎がたくさん♪
兎がたくさん♪
新潟市 巫女さんも兎柄。
兎の石像に金箔を貼るとご利益があるとか…
巫女さんも兎柄。 兎の石像に金箔を貼るとご利益があるとか…
新潟市 せっかくなので車で10分走って光兎山の中束登山口を目指すも行き止まり(涙)。ま、そりゃそうか。またの機会に!
せっかくなので車で10分走って光兎山の中束登山口を目指すも行き止まり(涙)。ま、そりゃそうか。またの機会に!
新潟市 行きに思わず二度見した標識「蛇喰(じゃばみ)」。これは覚える(笑)。奥に光兎山方面。さ、戻ろ。
行きに思わず二度見した標識「蛇喰(じゃばみ)」。これは覚える(笑)。奥に光兎山方面。さ、戻ろ。
新潟市 やっぱり現物を見れるっていいですね。店員さんにテントの基本を教えてもらう。
やっぱり現物を見れるっていいですね。店員さんにテントの基本を教えてもらう。
新潟市 あおきやのチャーシュー麺でお昼
あおきやのチャーシュー麺でお昼
新潟市 自然生態園に戻ってきたら、
自然生態園に戻ってきたら、
新潟市 ダイサギがいた。また来るね。
ダイサギがいた。また来るね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。