鳩吹山から継鹿尾山(寂光院から大脇公民館へチャリで戻る)

2015.12.27 2 DAYS Gifu, Aichi

1,382m

1,390m

下山後の移動に使おうと1年前に買って放りぱなしだった折り畳み自転車の出番が来ました。 寂光院の入口で車から自転車をおろし、車で大脇公民館まで行って、登山を開始した。 でも7時15分くらいなのに山から駐車場に戻ってくる人が多くてびっくりした。 みんな何時から登ってるんだるう。 それから、登っている山中も、多くの登山者に抜かれた。10人以上は抜かれたな。 自分の足の遅さと、皆さんの速さに驚いた。 春日井三山も多くの人がいたが、ここも多くの人が登っているようだ。 トレランしてる人もいたけど、尾根を歩いているとき、うしろからかなり軽快な足音が聞こえるなと思ったら、リスが僕を追い抜いて行った。 びっくりしてカメラで撮ろうとしたが、遅かった。 継鹿尾山まで行って、おにぎりとトン汁を食べ、寂光院から自転車で林道(車は通れない)を通って大脇公民館に戻った。林道は少し登ってから下る感じだったが、山登りをしてからの脚には、少しの登りがきつかった。 タイヤの空気も入ってなくって、大変だった。 帰りに寄った湯の華アイランドは2回目。

大脇登山口駐車場(大脇公民館)に駐車。
国道41号線の下をくぐる。
国道41号線をくぐってすぐのところ。
赤い実
あたりは枯れ枝ばかりなので赤い実を見つけると撮ってしまう。
小天神休憩舎
ガスってて中央アルプスとか恵那山はよくわからない。
大天神休憩舎から
山頂にある案内板
山頂の三角点
北回りルートを選択
鉄塔が立ってるのが登ってきた鳩吹山だな。
ところどころにこんな岩がでてる。
ヤマップの地図では西山のちょっと手前に展望台に向かう分かれ道が記されてるが、気が付かなかいで西山山頂まで来てしまった。
石原登山口へ向かいます。
石原登山口。おじさんがなんかしてました。
ちょいちょいある階段。
ちょいちょいあるシダ。
階段。
継鹿尾山山頂の東屋
伊吹山はそこですか。
名古屋駅の高層ビル群。
展望図によると・・・・
展望図の位置からするとこれは伊吹山ではない?
犬山城 アップ。
継鹿尾山山頂の東屋で本日の昼食。ノンアルコールビールもあるし。
御嶽神社
寂光院のラカンマキ
もみじ寺(寂光院) もみじはもうないけど。
下りの階段
階段を下ったところにある七福神の玉。
ほら、葉っぱは全部落ちてる。
サンダーバード4号。チャリ号。寂光院から大脇登山口へチャリで戻ります。
さっき通った石原登山口を通過。
大脇登山口(大脇公民館)に到着。
今回も、以前入った湯の華アイランドに入ってきた。お疲れさま。