雪と花の九州脊梁❄️😌🌼

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

はーい🙋‍♂️こんにちは〜\(^o^)/♫ 今回は久しぶりの九州脊梁⛄️だよ〜😆 脊梁は去年9月14日の京丈山ぶりです🙋‍♂️ しかも大好き💕エリアの久連子🌼 ガッツリロング3座急登📈の先には‥ 絶景🗻のご褒美あるからね〜😆 ちょっと早い気はしますが‥😅 白崩平の福ちゃん🌼の様子見も兼ねて✋😉 久連子ともちん🙋‍♀️お初です😁 朝6時に道の道通潤橋で待ち合わせ🤗 山都町はワシ😎の出生地だよ😁 全国でも名高い国道(酷道)445号線から林道久連子椎原線を通り久連子古代の里へ向かいます🫡 今回のコースはコチラ👇 久連子古代の里➡️岩宇土山登山口➡️久連子岳➡️岩宇土山➡️上福根山➡️前福根山➡️上福根山➡️白崩平➡️オコバ谷登山口➡️久連子古代の里 今回の目的はコチラ👇 ①久連子岳→岩宇土山→上福根山の3座連続標高差約1,000mのロング急登📈😵💦 ②前福根山からの雪化粧☃️絶景脊梁ブルー🗻 ③白崩平の福ちゃん🌼咲いてるかな?🤔 以上の山行計画で参ります🫡 久しぶりの九州脊梁🌼最高でした🤣👍 今年一発目の花レポは脊梁🌼と決めてました🤗 詳しくはキャプションで!👇😉 ※今年よりしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。休日には山登っていますが昨年より仕事が凄くハードになりYAMAPレポ作成や返信等も充分な対応ができておりません🙇‍♂️ メッセージ欄は空けていますので聞きたい事があれば遠慮なくメッセージ✉️にてお願いします🙏 いつも暖かいコメントありがとうございました🙇‍♂️

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今日は道の駅通潤橋で待ち合わせ🤗
ワシ😎のジムニーシエラに乗り合わせて来ました
脊梁はめっちゃ久しぶり〜😆
久連子古代の里🛖に駐車して行きまーす🙋‍♂️
残念ながら営業はしていませんが‥
自販機、水洗トイレ🚻あります🤗
おや👀ブルーのインプ🚙が1台停まってますね。
誰か既に登られてるんでしょう😁
今日は道の駅通潤橋で待ち合わせ🤗 ワシ😎のジムニーシエラに乗り合わせて来ました 脊梁はめっちゃ久しぶり〜😆 久連子古代の里🛖に駐車して行きまーす🙋‍♂️ 残念ながら営業はしていませんが‥ 自販機、水洗トイレ🚻あります🤗 おや👀ブルーのインプ🚙が1台停まってますね。 誰か既に登られてるんでしょう😁
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 去年の台風被害で一番被害甚大だったのは
九州脊梁🌳でしょう😭
脊梁は好きなエリアなので残念です😭
花💠好きにはたまらない山域です😭
YAMAPさん❗️
お願いです🙏
九州脊梁復興支援プロジェクト企画して下さい。
宜しくお願いします🙇‍♂️
去年の台風被害で一番被害甚大だったのは 九州脊梁🌳でしょう😭 脊梁は好きなエリアなので残念です😭 花💠好きにはたまらない山域です😭 YAMAPさん❗️ お願いです🙏 九州脊梁復興支援プロジェクト企画して下さい。 宜しくお願いします🙇‍♂️
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山登山口から上福根山までの3座連続急登尾根コースだよ〜🤣
登山口から上福根山までの標高差は約1,000m😁
📈急登で約4時間かかりますが‥😂
めっちゃ大好きなコースです🤣👍
時間的には尾平からの祖母黒金尾根にちょっと
似てるかもね😁
岩宇土山登山口から上福根山までの3座連続急登尾根コースだよ〜🤣 登山口から上福根山までの標高差は約1,000m😁 📈急登で約4時間かかりますが‥😂 めっちゃ大好きなコースです🤣👍 時間的には尾平からの祖母黒金尾根にちょっと 似てるかもね😁
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今日はテンクラA☀️
この晴れ☀️で白崩平の福ちゃん🌼コンニチワ!
顔出してくれるといいのですが‥🤔
今日のご褒美は‥😁
①上福根山の霧氷❄️
②前福根山からの脊梁ブルー🟦絶景🗻
③白崩平のミチノク福ちゃん🌼
今日はテンクラA☀️ この晴れ☀️で白崩平の福ちゃん🌼コンニチワ! 顔出してくれるといいのですが‥🤔 今日のご褒美は‥😁 ①上福根山の霧氷❄️ ②前福根山からの脊梁ブルー🟦絶景🗻 ③白崩平のミチノク福ちゃん🌼
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この久連子エリアは‥
熊本のわむぅさん🙋‍♂️が教えてくれました😊
去年の久連子18座大周回楽しかった😆
高塚山まで行きました🤣
一日で約27Km獲得標高2.500mですよ😅
バカだよね〜🤣👍
奥座向の激下りはヤバかった〜😱💦
この久連子エリアは‥ 熊本のわむぅさん🙋‍♂️が教えてくれました😊 去年の久連子18座大周回楽しかった😆 高塚山まで行きました🤣 一日で約27Km獲得標高2.500mですよ😅 バカだよね〜🤣👍 奥座向の激下りはヤバかった〜😱💦
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 やはり時間かかりますね😅
上福根山🪧までの登り約4時間かかります😂
ちょっと急ぎましょう🤗
おや?👀誰かソロの女性の方が上福根山🪧から降りて来ますよ😲
今まで外したことないみたいなので期待大です😆
ゆみこさん🙋‍♀️も下りで白崩平🌼に行くそうです
お気をつけて!🤗
やはり時間かかりますね😅 上福根山🪧までの登り約4時間かかります😂 ちょっと急ぎましょう🤗 おや?👀誰かソロの女性の方が上福根山🪧から降りて来ますよ😲 先程のドラム缶🛢の上に積もった雪❄️に名前を書いていた「ゆみこ」さん🙋‍♀️でした😁 話を聴くと今日は間違いなく福ちゃん🌼咲いてると思います🙋‍♀️だって!😆ヤッター! 今まで外したことないみたいなので期待大です😆 ゆみこさん🙋‍♀️も下りで白崩平🌼に行くそうです お気をつけて!🤗
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 最終折り返しのピーク前福根山🪧到着🤗
標高1,637m 上福根山よりちょっと🤏低いね😁
脊梁3大絶景ピークの一つだよ☝️😉
①国見岳②前福根山③北山犬切
最高の眺望が得られるピークです😆
個人的には前福根山から見る国見岳🗻が好き😍
最終折り返しのピーク前福根山🪧到着🤗 標高1,637m 上福根山よりちょっと🤏低いね😁 脊梁3大絶景ピークの一つだよ☝️😉 ①国見岳②前福根山③北山犬切 最高の眺望が得られるピークです😆 個人的には前福根山から見る国見岳🗻が好き😍
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここも激下りです😅
わむぅさん🙋‍♂️に初めて案内してもらった時も
福寿草🌼の時期でした🤗
茶臼岳から久連子岳への時計回り周回でしたが‥
スゲ〜キチ〜かった😵💦
ここも激下りです😅 わむぅさん🙋‍♂️に初めて案内してもらった時も 福寿草🌼の時期でした🤗 茶臼岳から久連子岳への時計回り周回でしたが‥ わざわざ福寿草🌼見る為にここを下り白崩平まで行って、また登り返し📈しましたよ😂マジカァ〜 スゲ〜キチ〜かった😵💦
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ま、事前情報も無かったからね😅
福ちゃん🌼咲いてれば‥
白崩平🌼第一号狙ったんだけど‥😅
今日の晴れ☀️に期待したんだけど‥😂
ちと、早かったかな😝
こんな事もあろうかと😁
ともちん🙋‍♀️からもらった立派なデコポン🍊で
ごまかす作戦でした〜🤣
ま、事前情報も無かったからね😅 福ちゃん🌼咲いてれば‥ 白崩平🌼第一号狙ったんだけど‥😅 今日の晴れ☀️に期待したんだけど‥😂 ちと、早かったかな😝 こんな事もあろうかと😁 ともちん🙋‍♀️からもらった立派なデコポン🍊で ごまかす作戦でした〜🤣
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今日は片目だけ開いた🥱
ミチノク福ちゃん🌼でした〜(*^ω^*)v
まだ寒いから〜🤗
寝起き🌼の写真を撮らせてもらって📷
落ち葉🍂布団をフワッと‥🤗
かけてあげました(^_−)−☆
起こしてゴメンよ〜😘
今日は片目だけ開いた🥱 ミチノク福ちゃん🌼でした〜(*^ω^*)v まだ寒いから〜🤗 寝起き🌼の写真を撮らせてもらって📷 落ち葉🍂布団をフワッと‥🤗 かけてあげました(^_−)−☆ 起こしてゴメンよ〜😘
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 県道247号線は通行止だよ🙅‍♂️
四駆スタッドレスタイヤなら大丈夫🙆‍♂️
行かれる前には事前に調べて行きましょう🤗

脊梁小学校Mihorn先輩🙋‍♀️
詳しい情報ありがとうございました🙇‍♂️
いつもありがとうございます😊
県道247号線は通行止だよ🙅‍♂️ 林道久連子椎原線から久連子古代の里に行けますが落石や路面凍結があるので気をつけましょう😅 四駆スタッドレスタイヤなら大丈夫🙆‍♂️ 九州脊梁はあちこち道路崩壊してるから通行規制や全面通行止もありアクセスが大変です😢 行かれる前には事前に調べて行きましょう🤗 脊梁小学校Mihorn先輩🙋‍♀️ 詳しい情報ありがとうございました🙇‍♂️ いつもありがとうございます😊
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この日は高千穂実家ホステル🏡に泊まり‥😪
両親にラーメン🍜ご馳走しました😋
高千穂の「ラーメンあすか」だよ🤗
なんかいい話ですよね〜😌
この日は高千穂実家ホステル🏡に泊まり‥😪 翌日、誕生日の母が久しぶりにラーメン🍜食べたいと言うので‥😅 両親にラーメン🍜ご馳走しました😋 高千穂の「ラーメンあすか」だよ🤗 元々、福岡の九大の近くでラーメン店やってましたが数年前から高千穂に移住されてラーメン店をやっております🤗 その頃ラーメン🍜食べに来ていた九大OBさん達が毎年高千穂にラーメン🍜食べに来てくれるそうですよ😊 なんかいい話ですよね〜😌
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 お勧め「あすかラーメン」に白ネギをトッピング
あっさり醤油系ラーメン🍜食べたくなったら
「あすか」に行きます😊

次の九州脊梁は仰烏帽子山🌼に行こう!😆
最後までワシレポ😎見ていただき
ありがとうございました🌼m(_ _)m🌼
お勧め「あすかラーメン」に白ネギをトッピング 醤油ベースのあっさりしたスープに半熟煮卵🥚を絡めて食べると美味しいよ😋♫ あっさり醤油系ラーメン🍜食べたくなったら 「あすか」に行きます😊 次の九州脊梁は仰烏帽子山🌼に行こう!😆 久しぶりに九州脊梁に行けて凄く嬉しくもあり写真も多くなってしまいました😅 最後までワシレポ😎見ていただき ありがとうございました🌼m(_ _)m🌼

活動の装備

• ペツル(PETZL)
    PETZL サミットエボ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
    チェーンスパイク
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    サミットシリーズ マウンテンジャケット USA フューチャーライト
    ビッグウォールパンツ
    アルパインゲイター
    ソロイストフィンガーグローブ
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    ICEBREAKER MERNO260
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    ディストリクト4
    Phantom38 WH S/M
  • プラティパス(Platypus)