菊水山〜摩耶山

2023.01.21(土) 日帰り

鈴蘭台駅を出ると雪が降っていた。 「え?あ!街中も歩くので傘を入れようと思ったのに忘れた!」 今日は少しでもいいからスノーシューを履きたかった。 でもかなり遠くへ行かないと雪はない。 あきらめてとりあえず歩くだけでも。 奈良の山を考えたが、霧氷はあるだろうけど雪はほとんどないだろうし、かなり寒そうだ。 年に一度くらいの六甲。 今年も昨年も少ししか歩いていない。 久しぶりで菊水山に行きたくなった。 でも鵯越駅からは階段でしんどいから、鈴蘭台駅から行ってみることにした。 登山口から最初は階段。しんどいというより体が動かない。足が上がらない。足首が硬い。 でも鵯越駅から登るよりは、びっくりするくらい歩きやすかった。 山頂で海を眺めながら朝ごはん。 まだ雪が降っている。 家でトーストを作ったのに時間がなくて食べられず、結局ここまで持ってきた。 冷たくて美味しくないだろうと思っていたが、そうでもない。 生の食パンを食べるよりずっと美味しい。 温かいパンにバターと蜂蜜が染み込み、ラップに蒸気がついてしっとりしているからか。これは大発見(^^) ぐんぐん下って天王吊橋を渡って鍋蓋山へ。そのあともどんどん下り市ヶ原へ。 河原はすごい賑わっている。 六甲を歩いていると色々思い出す。「あの時はここで行くか帰るか迷ったなぁ」「小学生の娘とここを歩いたなぁ」 「一緒に歩いた友人はどうしているかなぁ」 今日は摩耶山までは行くと決めている。 何度も登っているが、やはりしんどい。 足が上がらない。今日、足が攣ったら来週はやめておこうと思っていたが、何とか大丈夫だった。

晴れているけれど雪がチラついています。

やっと朝ごはん。

天王吊橋

鍋蓋山

ここは初日の出によさそう

摩耶山

掬星台

御影で購入。
13/13

晴れているけれど雪がチラついています。

やっと朝ごはん。