金峰山大弛駐車場からが大失敗!

2018.08.04(土) 日帰り

DAY 1

車で行ける最も標高の高い駐車場との事で星を撮りたいが為に大弛登山口を選んだのが大外れ。 先ずは星があまり良く見れなかった。 当然標高の高いところから金峰山を登ったのであっという間に山頂。 五丈岩に登ろうとしたら先に挑戦した夫婦の奥様の方が滑落して全身打撲、骨折の恐れありとの事でレスキューの人に言われおまけに本日はルナサンダルそして朝露がついてるので滑るからやめた方いいとの事で諦めることに。 (その後ヘリが来て救助されていった。) それで遠く彼方の瑞牆山に行こうとレスキューの方に相談するとまたまたやめた方がいいよとの事理由は一度下って登り帰りは今度は長い登りで大変ですよとの事。しかしながら時計はまだ7時なので行くことに。 長い稜線を下り大日岩を経て富士見平小屋に 缶ビールを飲みながら金峰山から来てこれから瑞牆山に登りまた金峰山に戻ると伝えたら7時間かかるよと言われて目が点に。 ここまで来たのだから瑞牆山に登ることに。 山頂はもしかしたら金峰山より素晴らしい景観かも。感動でした! 山頂からは金峰山が遙か遠くに…下山してまたこれを登るのかと思うと疲れがどっと😫 取り敢えず富士見平小屋まで降り水を補充、この水が超美味しい。 気合いを入れて金峰山へ二度目の登山。 足がつりそうになるし心はめげるけどなんとか戻る事が出来ました。 金峰山を下る時にすれ違った人たちとまたすれ違う何人かからは声かけられ頑張る事が出来ました。 最後に大失敗というのは山は最後に登りを残したらだめだという事。 今回は瑞牆登山口から先ずは金峰山に登り余力が有れば瑞牆山に登れば楽しい登山になったのかなでした。 おわり