金勝アルプス周回tour~鶏冠山・天狗岩・竜王山・狛坂磨崖仏・オランダ堰堤

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

金勝アルプス~こんな筈ではなかった!快晴のつもりが?少しだけ雨の心配のある今日の天気、雨ではなく登山口手前では雪がちらつく寒い天気に…それでも時々青空がのぞき山登りの最後に見た磨崖仏では皆さん感動!岩肌をなめるようなコースに奇岩が多くあり楽しい山行でした。  ★登山口~落ヶ滝へ >>到着時すでに乗用車は多く人気の山だ、早々準備して歩き始め落ヶ滝までのだらだら道を渡渉を交えて岩場歩きの訓練もしながらワイワイと登り狭い滝の写真ポイントで交代しながら元の登山道にもどる。水量は少ないが一枚岩に流れ落ちる様子はなかなか見ごたえがあります。  ★~鶏冠山頂上へ >>滝から鶏冠山への分岐までの登山道は岩場、ロープあり、えぐれた奇怪な岩の登山道ありで楽しい、分岐を過ぎると滑りやすい砂地の急登となり偽ピークを3つほど越せば鶏冠山頂上だ、ここで大休止。ロケーションはないが木々の間から琵琶湖が見える  ★~竜王山へ >>鶏冠山から分岐までは来た道を戻るが滑りやすい急降下が続くので注意、分岐からトンネル奇岩岩までは抉れた狭い所やら岩場のアップダウンを交えながら進む、そして天狗岩へとロープ、岩場を超して辿り着く。天狗岩は危険なので自信のある方のみフォローして楽しみ昼食待夢も交えてゆっくりする。ここから奇岩が多く現れ途中の開けたところではロケーションが開け、伊吹山、霊山、比叡山、琵琶湖がよく見える。そのさきお寺の参道らしき岩の階段が現れると白石分岐だ、ここでも一息入れて竜王山頂上を目指す。少しばかり積雪もあり注意して頂上へ、ロケーションはないが、ここも木々の間から諏訪湖、近江富士、遠く比叡山が見えている。  ★~駐車場へ下山 >>竜王山を後にして分岐まで戻り真っすぐ下降する、重ね岩、国見岳を経て岩場の歩きにくい旧坂を下れば、このコースのメインの見どころである狛坂磨崖仏が現れ皆さん感動!歴史的には平安時代の磨崖仏らしい。ここからは単調な道を下り車道に出ればあとは飽きないようワイワイガヤガヤ、そして治水の為に造られたオランダ堰堤を見て駐車場へ ●今日のツアーはロングコースを歩く、歩くペース配分も考えながら…岩場、ロープの歩き方、使い方、歩く姿勢…などなど盛り沢山でしたが、怪我もなくロングコースを楽しく歩けました。次回もよろしくです。