【上高地1/2】上高地スノーハイク、MSRを駆って明神池まで✨

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

「上高地スノーハイク、MSRを駆って明神池まで✨」  年明け2度目の遠征は、寒波の来る前、2年ぶり3度目となる「冬の上高地(神降地)」に「中の湯」に連泊して行って来ました。まず1日目は、今シーズンから導入したMSRを駆って、中の湯ゲートから穂高神社奥宮のある明神池までのスノーハイク。ルートは、 ■中の湯ゲート→大正池→田代橋(右岸に渡って)→河童橋→明神池(左岸pstn)→河童橋→左岸林道→中の湯ゲート L=20km  夜行バスが翌朝到着する松本駅からの高山行きの路線バスの始発が1時間半後しか無く、中の湯ゲートスタートが9時半と遅くなるため(河童橋を越えて明神池迄行けるかどうか心配しましたが)、河童橋から明神池へは左岸のメインルートのピストン、河童橋からの帰路は最短の林道コースを通って何とかギリギリの宿の迎えの時間16:30過に戻って来れました💦  天気はこれまでで一番で、快適にスノートレッキングを楽しめました👍 【アクセス】 京都23:05発の夜行バス「アルペン松本号」で6:20松本着、高山行きの路線バスで中の湯BS 9:13下車。