看護師登山家渡邊直子さんと一緒に登った宝満山

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

渡邊直子さんが保持している記録 日本人女性初8,000m峰13座登頂 日本人女性初世界トップ3座(エベレスト、K2、カンチェンジュンガ)登頂 日本人初1年以内8,000m峰6座登頂 日本人女性初カンチェンジュンガ登頂 日本人女性初アンナプルナI峰登頂 - - - - - こんな↑凄い方と一緒に宝満山に登れるらしい。 たつさんの告知で知った「看護師登山家渡邊直子さんと「いっしょにのぼろ@宝満山」企画。 自由参加 参加費無料 みたい。 で、行こうと思いました。 土日の2日天気が良いのは土曜日。なので私は土曜日に行くことに。 集合出発時間の30分前に着くとしたら、我が家を6時30分に出発。起きるのは1時間前の5時30分か。 なのに… Netflixで終盤に差しかかっていた「愛の不時着」を見始めてしまい、とうとう最終回まで見てしまった。 それからお風呂に入って寝たのは2時30分。 はい寝不足です🫣 ・寝不足 ・かなりのお久しぶりの登山。 ・コタツムリ生活(コタツに入ってゴロゴロ) ・体重増加・体力不足。 以上により、やはりバテバテ。 最終のCグループの最後尾をボッチラ歩きながら、やっとこさ登頂することができました💦 途中で写真撮影がされていたおかげで、私が楞伽院山荘に着いて昼食を摂って少し時間をおいてからトークイベントが始まりました。 司会進行のBEAさんから、くじゅうの大船山に登った時に周りから「あれって渡辺直子さんじゃない⁉︎」等の声に気付いて声を掛けたらしい。その際に楞伽院山荘の管理人をしていることを話したら、宝満山でイベントを開催して欲しいと依頼されたのだそうです。 この時BEAさんと同行していたほずみさんとたつさんも世話人になったのだとか。 コロナ感染予防対策のため窓が開放されていたのでめちゃくちゃ寒かったので、渡邊さんのダウンが暖かそうで羨ましかったーー 天気が良かったので外の方が暖かかったです。 「世界女性初となる8,000m峰14座制覇と、達成後の自身の経験を活かした社会貢献活動のための応援プロジェクトに応援して頂きたい。お金が無い人は結構ですけど」と言われたので、私も応援させて頂きました。(^O^) 8,000m峰14座制覇して頂きたいですね🥰 お金が貯まらないと行けないみたいなので、皆様も是非応援してあげてください。 -タルチョとは- ネパールやチベットなどのストゥーパ(お寺)に行くとまず初めに目にする五色の布からなる祈願旗のことで、一本のひもに五色の旗が連なって、それが何本もストゥーパから広がり風でたなびいている。 応援プロジェクトは↓ https://www.makuake.com/project/naoko-watanabe/?fbclid=PAAaZFya1Xr0waWPuhR3sPhEZw9foix_R1EFHfUVXSXp8S4HatmT835aFeLX0 せっかく山頂を踏んだのに、ログがおかしいことに。 月曜日にパソコンでたつさんのログをパクって軌跡を編集したいと思います。 追記 1月23日(月)、たつさんの軌跡をダウンロードして編集しました。 あっ、駐車場は登山者用の神社から1番遠い場所に停めました。有料:400円で17時閉鍵。 この日のイベントのことがテレQ(TVQ九州放送)の夕方のニュースで流れたみたいです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d78c5dfb3b580bdb13ce73e39642dd0a1e9e73ad