和歌の浦で低山巡り

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス情報】 行き 大阪~天王寺 JR大阪環状線 天王寺~和歌山 JR阪和線 和歌山~紀三井寺 JRきのくに線 帰り 水軒口〜JR和歌山駅 和歌山バス 和歌山~天王寺 JR阪和線 天王寺~大阪 JR大阪環状線 【本文】 たいぶ前にひでとさんたちが和歌山で低山巡りをしてたレポをみて興味をもってました。 ですが、兵庫県200座とか諸々の事情で後回しにしちゃってました。 そんな諸々の事情も終わり、冬に雪がない低山に行きたいと考えてたので、こちらへ行くことに 今回のルートで山道っぽいのは全体の2割くらいだったかな? 和歌公園内の大部分は舗装路ですし、それ以外は基本的にアスファルトの上を歩くことになります。なので、ソールの固い登山靴だと逆に歩きにくいのでトレランシューズかソールがやわらかめのミッドカットのシューズがいいかと思います。 ・紀三井寺~名草山 お寺の中を抜けると山道に入ります。 ところどころ細かい分岐があるので分岐が見えたらYAMAPで地図を確認しながら進みましょ~ 途中から開けた広い道に出ますが、それ以降は和歌山の海が見えてめっちゃ景色がいい中歩けるので結構いい場所でした。 ・紀三井寺~妹背山・鏡山・奠供山 名草山を下りてから、街中をひたすら歩き、和歌の浦と呼ばれる地域に着きます。 ここに妹背山・鏡山・奠供山と3つもピークがあります。 それぞれ小さい神社の低い山(高くても35m)でしたが、海が近いので眺めも素晴らしかったです。 ・和歌公園内(権現山・天神山・章魚頭姿山) その後、紀州東照宮のすぐ近くに和歌公園がありここに3つピークがあります。 潮騒の小径という名前がついてましたね 公園というだけあって基本的には舗装路歩き、山頂だけ舗装路から外れた場所にあるので山道歩きって感じでした。 章魚頭姿山の山頂は展望台になっており、ここから見る景色は素晴らしかったです。 トワイライトハイクにもってこいの場所だなーと思っていたら近くに  「和歌山県朝日夕陽百選」 というモニュメントがありました。 昨年末に神奈川県へ帰省した際に行った三浦アルプス・仙元山みたいな山、関西にないかなーと探していたので、ちょうどよさそう!!! また来たいと思います。 ・雑賀崎らへん 章魚頭姿山を抜けると一度車道に出てから潮騒の小径の案内に沿ってあるくと今度は森の中っぽい場所に入ります。潮騒の小径を抜けると雑賀崎の住宅街にでます。 ここは結構道に迷いやすいので早く車道に出てから歩いたほうが楽な気がしました。  雑賀崎台場  雑賀崎灯台 からの景色もよかったですね ・和歌の浦への帰り 本来であれば、和歌浦観光遊歩道を歩いて海沿いの道を歩いて帰る予定でしたが… 工事中のため通行止めになってました😭 ここを歩くの楽しみにしてたのに残念です😭😭😭 近くの車道から遊歩道の方を見たときは海が透き通っててきれいだったので、歩けなくてめっちゃ残念でした😭 工事期間は3月末までみたいなので、工事が終わった後にまた来たいと思います ・秋葉山 当初は行く予定にしてませんでしたが、結構近くにもう1つピークがあったのでついでに寄りました。展望台とかもありましたが子供がいたので登れてないです。 たぶん、この日これまで回った場所の方が景色がいいと思いますので無理して寄る必要はないかと思います。 そんなこんなで、さらに和歌山城にもよろうかと思いましたが、秋葉山から3kmあるし、時間もおそいから歩いてたら和歌山城の中へ入れなくなるかもだしであきらめてバスに乗り込みました。 ただ、和歌浦の街並みや各々のスポットから見える海とかはめっちゃよかったので、今回寄れなかった和歌浦観光遊歩道の工事が終わったら、ちゃんと下調べをしてからまた来たいと思います! 今度来るときは和歌浦観光遊歩道と章魚頭姿山での夕陽をセットにしたいです! というわけで、自宅から2時間かけてはるばると和歌山まで行きましたが、和歌浦、めっちゃいい場所でした。 このレポをみて興味を持たれた方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか? 和歌浦観光遊歩道にも行きたい方は通行止の解除を待ってから行きましょう! 【今日のtheta360】 名草山 山頂にて https://theta360.com/s/qGWU4I0WfO23hqciDYHQBauTA 章魚頭姿山 山頂にて https://theta360.com/s/cIKpwLl9LNznVcnlOfxKqF9mq