綾部山を散策

2023.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

6.8km

のぼり

409m

くだり

408m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
22
距離
6.8 km
のぼり / くだり
409 / 408 m
1 14
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は、午後から綾部山周辺を散策にやって参りました。 瀬戸内海を見渡せる綺麗な梅公園で、足を伸ばせば砂浜まで歩いて行く事ができて沢山の目の保養になりました。 ごく少数ですが、何本か梅の花が咲いていました。 ゆっくりまったり過ごすのに最適な場所でした♪ 又、沢山の梅が咲く頃に合わせて訪れたいと思います😊

天下台山・嫦峨山 ここからスタートです。歩いて頂上へ向かいます。
車で頂上へも行けます。
ここからスタートです。歩いて頂上へ向かいます。 車で頂上へも行けます。
天下台山・嫦峨山 階段もあって整備されています。
階段もあって整備されています。
天下台山・嫦峨山 字が消えかかって読みにくいです。
ここは、林の中で何もありません。
字が消えかかって読みにくいです。 ここは、林の中で何もありません。
天下台山・嫦峨山 石垣の跡が、ありますがそれだけで、他に何もありません。
ここは、パスにしても良いですね。
石垣の跡が、ありますがそれだけで、他に何もありません。 ここは、パスにしても良いですね。
天下台山・嫦峨山 頂上に唯一あった表示板です。字も消えかかっています。
見どころは、ありませんでしたので、ここはパスにしても良いと思います。
頂上に唯一あった表示板です。字も消えかかっています。 見どころは、ありませんでしたので、ここはパスにしても良いと思います。
天下台山・嫦峨山 唐梅閣です。
中に階段がありますが、進入禁止になっていました。
唐梅閣です。 中に階段がありますが、進入禁止になっていました。
天下台山・嫦峨山 この展望台からの景色は、最高です。
西向きなので、夕日をバックに瀬戸内海を眺めるのに綺麗で幻想的でした♪
この展望台からの景色は、最高です。 西向きなので、夕日をバックに瀬戸内海を眺めるのに綺麗で幻想的でした♪
天下台山・嫦峨山 東屋ですね
東屋ですね
天下台山・嫦峨山 この建物は、閉まっていましたが、隣の水洗便所は、使えます。
この建物は、閉まっていましたが、隣の水洗便所は、使えます。
天下台山・嫦峨山 歴史の門?
歴史の門?
天下台山・嫦峨山 天と地と海の創造?
天と地と海の創造?
天下台山・嫦峨山 世界の梅公園というだけあって沢山の種類の梅が植えられていました。
世界の梅公園というだけあって沢山の種類の梅が植えられていました。
天下台山・嫦峨山 案内板
案内板
天下台山・嫦峨山 ここでコーヒーを飲んで一服しましたが、冷たい風が入り込んで寒かったです。
ここでコーヒーを飲んで一服しましたが、冷たい風が入り込んで寒かったです。
天下台山・嫦峨山 この石像のモチーフは乳牛かな?
この石像のモチーフは乳牛かな?
天下台山・嫦峨山 瀬戸内海と芝生は、よく合います。
瀬戸内海と芝生は、よく合います。
天下台山・嫦峨山 ここにも展望台がありますが、先程の展望台の方が好きかも
ここにも展望台がありますが、先程の展望台の方が好きかも
天下台山・嫦峨山 今はなきリゾートホテルの立体駐車場の屋上です。
今はなきリゾートホテルの立体駐車場の屋上です。
天下台山・嫦峨山 今はなきリゾートホテルのエントランスです。
今はなきリゾートホテルのエントランスです。
天下台山・嫦峨山 もうすぐ新舞子の砂浜です。
もうすぐ新舞子の砂浜です。
天下台山・嫦峨山 砂浜からの今はなきリゾートホテルです。
砂浜からの今はなきリゾートホテルです。
天下台山・嫦峨山 砂浜に付ける自分の足跡👣
なんか嬉しいです。
砂浜に付ける自分の足跡👣 なんか嬉しいです。
天下台山・嫦峨山 砂浜を往復してみました。
砂浜を往復してみました。
天下台山・嫦峨山 砂浜も楽しんだんで戻ります。
砂浜も楽しんだんで戻ります。
天下台山・嫦峨山 所々に花が咲いていました♪
所々に花が咲いていました♪
天下台山・嫦峨山 東側の入り口です。
東側の入り口です。
天下台山・嫦峨山 梅の花が少しですが、咲いていました。
梅の花が少しですが、咲いていました。
天下台山・嫦峨山 雲の隙間から太陽が照らし出す2つの小島が幻想的でした。
雲の隙間から太陽が照らし出す2つの小島が幻想的でした。
天下台山・嫦峨山 幻想的で綺麗でした。
幻想的で綺麗でした。
天下台山・嫦峨山 何枚も同じ写真を撮ってしまう程、綺麗でした♪
何枚も同じ写真を撮ってしまう程、綺麗でした♪
天下台山・嫦峨山 ろうばい
ろうばい
天下台山・嫦峨山 晋陽大谷
晋陽大谷
天下台山・嫦峨山 わからん
わからん
天下台山・嫦峨山 梅の花
梅の花
天下台山・嫦峨山 最後に一枚
夕日と瀬戸内海と小島は、最高やね♪
最後に一枚 夕日と瀬戸内海と小島は、最高やね♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。