今年初めての登山、陣馬山から高尾山まで縦走

2023.01.21(土) 日帰り

この週末、天気が晴れの予報なので、陣馬山から高尾山まで縦走することにしました🏃 今回のルートは、陣馬登山口から陣馬山に登りその後は堂所山、景信山、城山のピークを歩き、高尾山まで縦走、高尾山口に下山です。 土曜日の朝、藤野駅8:08発のバスで登山口に向かいました。バスは満員で人気の山であることを改めて感じました🚌 登山口からは一の尾根で陣馬山頂を目指します。整備された登山道で急坂も無く快適に登れます。1時間半ほどで山頂、富士山や丹沢、都心の風景が綺麗に見えました🗻 ここからは高尾山までの長い縦走です。登山道は一部泥濘がありますが、整備されており、アップダウンも少ないので快適ですが、長丁場なのでペース配分に苦労します。また、トレランの方も多くペースを乱されがちなので注意が必要です💦 陣馬山から1時間で堂所山、ピーク前後はやや急な坂です。それから40分ほどで景信山、ここで昼食を兼ねて休憩、大勢の登山者がいました。都心の眺めは良かったですが風がやや強く寒かったです。さらに40分ほどで城山、こちらも都心が良く見えました。ただ富士山は雲の中に隠れていました。城山から40分弱で高尾山頂、この登山道ですが、もみじ台に向かう所から登りが続き、縦走で長距離歩いた足にはダメージでした😱 高尾山で休憩、大勢の方がいました。高尾山は登山以外の服装の方も非常に多かったです。 最後は高尾山口まで薬師寺をお参りしながら1号を下山しました。急な舗装路の下山なのでダメージを受けた足には苦痛でした。下山は土の道が続く稲荷山ルートが良いと思います。 長距離の歩きなので、年明けの体力が続くか心配でしたが、展望もよく無事縦走でき良い登山でした。

登山口、これから陣馬山に向かいます。

陣馬山からの富士山、綺麗です。

陣馬山、馬のモニュメント

陣馬山から高尾山方向、これから縦走です。

堂所山からの富士山、木々に一部隠れています。

山頂はあまり展望が良くありません。

景信山からの都心風景。スカイツリー確認できませんでした。
目の良い方は見えたそうです。

景信山からの都心風景。スカイツリー確認できませんでした。 目の良い方は見えたそうです。

高尾山からの富士山、雲の中でした。

下山途中、薬王院お参りしました。

登山口、これから陣馬山に向かいます。

陣馬山からの富士山、綺麗です。

陣馬山、馬のモニュメント

陣馬山から高尾山方向、これから縦走です。

堂所山からの富士山、木々に一部隠れています。

山頂はあまり展望が良くありません。

高尾山からの富士山、雲の中でした。

下山途中、薬王院お参りしました。

この活動日記で通ったコース