今年初めての登山、陣馬山から高尾山まで縦走

2023.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 23
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1254 / 1263 m
1 32
9
7
6
5
11
43
21
15
18
3
17
7
7
9
12
3

活動詳細

すべて見る

この週末、天気が晴れの予報なので、陣馬山から高尾山まで縦走することにしました🏃 今回のルートは、陣馬登山口から陣馬山に登りその後は堂所山、景信山、城山のピークを歩き、高尾山まで縦走、高尾山口に下山です。 土曜日の朝、藤野駅8:08発のバスで登山口に向かいました。バスは満員で人気の山であることを改めて感じました🚌 登山口からは一の尾根で陣馬山頂を目指します。整備された登山道で急坂も無く快適に登れます。1時間半ほどで山頂、富士山や丹沢、都心の風景が綺麗に見えました🗻 ここからは高尾山までの長い縦走です。登山道は一部泥濘がありますが、整備されており、アップダウンも少ないので快適ですが、長丁場なのでペース配分に苦労します。また、トレランの方も多くペースを乱されがちなので注意が必要です💦 陣馬山から1時間で堂所山、ピーク前後はやや急な坂です。それから40分ほどで景信山、ここで昼食を兼ねて休憩、大勢の登山者がいました。都心の眺めは良かったですが風がやや強く寒かったです。さらに40分ほどで城山、こちらも都心が良く見えました。ただ富士山は雲の中に隠れていました。城山から40分弱で高尾山頂、この登山道ですが、もみじ台に向かう所から登りが続き、縦走で長距離歩いた足にはダメージでした😱 高尾山で休憩、大勢の方がいました。高尾山は登山以外の服装の方も非常に多かったです。 最後は高尾山口まで薬師寺をお参りしながら1号を下山しました。急な舗装路の下山なのでダメージを受けた足には苦痛でした。下山は土の道が続く稲荷山ルートが良いと思います。 長距離の歩きなので、年明けの体力が続くか心配でしたが、展望もよく無事縦走でき良い登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。