桧ヶ尾山~藪ッ スマホ捜索(^_-)-☆

2023.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

6.1km

のぼり

390m

くだり

391m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
0
距離
6.1 km
のぼり / くだり
390 / 391 m
1 23
2 29

活動詳細

すべて見る

高屹山に続いて、2座目の桧ヶ尾山は完全なる藪山。私たちは周回しましたが、通常は下山に利用したルートをピストンする方が多いみたい。といっても、藪がすごくて、残雪期に登った方がいいんでしょうね。2度目はない山です。写真のコメントにも書きましたが、奥様がスマホを落とすという大失態。しかも藪の雪山。二手に分かれて、歩いたルートを確認するも見つからず。 奥様のスマホに電話してみると、呼び出したので、どこかにあるはずですが、音は全く聞こえず。電波があることはわかったので、自宅にいる息子に助けを求めたら、なんとグーグルのスマホ捜索で落とした奥様のスマホの位置情報が判明。山頂からの東北東120m地点にあることがわかり、行ってみると、なんとうっすら雪をかぶった状態で落ちていました。おまけにチェーンスパイクに踏まれた跡もありました。 この日はチェーンスパイクを落としたり、私がサングラスを落としたりといろんなことがありましたが、スマホを見つけて帰ることができたのが一番良かったですね。もうこれからはストラップでもつけて絶対に落ちないようにするって、反省しきりの奥様。毎年恒例のアップルパイも美味しくいただき、充実した1日となりました。息子には何かご馳走しないといけませんね(笑)

高屹山・黒手山 さて、本日2座目の桧ヶ尾山へやってきました。林道入口に駐車。この先へは車で入れないので、ここに駐車しても迷惑にはならないでしょう。予定より少し遅れているので、さっそく出発!
さて、本日2座目の桧ヶ尾山へやってきました。林道入口に駐車。この先へは車で入れないので、ここに駐車しても迷惑にはならないでしょう。予定より少し遅れているので、さっそく出発!
高屹山・黒手山 まずは林道歩きです。
まずは林道歩きです。
高屹山・黒手山 500mほど歩いたら、登山道へ取りつきます。この辺りはまだ道がしっかりしています。
500mほど歩いたら、登山道へ取りつきます。この辺りはまだ道がしっかりしています。
高屹山・黒手山 歩きやすいルートで、霧氷も見られて、楽しく歩いてます。
歩きやすいルートで、霧氷も見られて、楽しく歩いてます。
高屹山・黒手山 あらら、登山道がなくなってしまい、いよいよ藪へ突入。
あらら、登山道がなくなってしまい、いよいよ藪へ突入。
高屹山・黒手山 尾根を外さないように進みますが、密集度がすごい。途中でもう帰ろうかって、弱気の虫が出そうになるくらいでした。
尾根を外さないように進みますが、密集度がすごい。途中でもう帰ろうかって、弱気の虫が出そうになるくらいでした。
高屹山・黒手山 30分ほど、距離にして500mくらい藪と格闘してたら、突然林道が出現。びっくりですが、内心ほっとして歩いてます。
30分ほど、距離にして500mくらい藪と格闘してたら、突然林道が出現。びっくりですが、内心ほっとして歩いてます。
高屹山・黒手山 過去ログを参考にしてますが、ずっと林道を歩いているので、私たちも楽をします。
過去ログを参考にしてますが、ずっと林道を歩いているので、私たちも楽をします。
高屹山・黒手山 林道の終点から、尾根道に上がります。この辺りの笹は腰までもないくらいなので、歩きやすい。
林道の終点から、尾根道に上がります。この辺りの笹は腰までもないくらいなので、歩きやすい。
高屹山・黒手山 笹の茎を踏むと滑るんですよ。奥様、大転倒。
笹の茎を踏むと滑るんですよ。奥様、大転倒。
高屹山・黒手山 山頂に近づくにつれて、笹の背も高くなってきました。奥様の胸の縦ポケットからスマホがのぞいてますね。これが後で大騒動になるんですよ…
山頂に近づくにつれて、笹の背も高くなってきました。奥様の胸の縦ポケットからスマホがのぞいてますね。これが後で大騒動になるんですよ…
高屹山・黒手山 途中の林道から山頂までのルートはすんなり歩けるところはほんのわずか。障害物があちこちにあります。
途中の林道から山頂までのルートはすんなり歩けるところはほんのわずか。障害物があちこちにあります。
高屹山・黒手山 山頂も笹でいっぱい。もちろん眺望はなし。ここまでの道のりが険しかったので、達成感ハンパない!
山頂も笹でいっぱい。もちろん眺望はなし。ここまでの道のりが険しかったので、達成感ハンパない!
高屹山・黒手山 自分の履いていたチェーンスパイクが落ちてました。落としたことに気づかないなんて…おまけに、な・なんとスマホがないって!大騒ぎ。山頂方面と林道方面とに分かれて捜索。奥様が大きな声で呼ぶので、あったかと思ったら、ないって。なんだそりゃ。
自分の履いていたチェーンスパイクが落ちてました。落としたことに気づかないなんて…おまけに、な・なんとスマホがないって!大騒ぎ。山頂方面と林道方面とに分かれて捜索。奥様が大きな声で呼ぶので、あったかと思ったら、ないって。なんだそりゃ。
高屹山・黒手山 1時間以上、行ったり来たりしながら、捜索したんです。運よく電波が通じたので、自宅の息子に電話でスマホ捜索を頼んだら、なんと山頂から東北東120mくらいのところにあることが判明。ラインで送ってくれました。
1時間以上、行ったり来たりしながら、捜索したんです。運よく電波が通じたので、自宅の息子に電話でスマホ捜索を頼んだら、なんと山頂から東北東120mくらいのところにあることが判明。ラインで送ってくれました。
高屹山・黒手山 ガーミンで確認しながら探すと、ぴったり120m地点に落ちてました。いろいろ奇跡が重なって、発見することができました。ホントよかったぁ。息子に感謝です。
ガーミンで確認しながら探すと、ぴったり120m地点に落ちてました。いろいろ奇跡が重なって、発見することができました。ホントよかったぁ。息子に感謝です。
高屹山・黒手山 さて、遅くなってしまいましたが、16時までに道の駅渚へ行かなきゃいけないので、藪を漕いで林道へ最短ルートで下ります。
さて、遅くなってしまいましたが、16時までに道の駅渚へ行かなきゃいけないので、藪を漕いで林道へ最短ルートで下ります。
高屹山・黒手山 下山ルートも距離は500mほどですが、激下りなのと障害物が多くて、大変。思わず足を滑らせて、5mほど滑落?滑って落ちてしまいました。
下山ルートも距離は500mほどですが、激下りなのと障害物が多くて、大変。思わず足を滑らせて、5mほど滑落?滑って落ちてしまいました。
高屹山・黒手山 伐採なのか倒木なのか、こんなところが多くて、すんなりは歩けないんですよ。
伐採なのか倒木なのか、こんなところが多くて、すんなりは歩けないんですよ。
高屹山・黒手山 500m下るのに30分以上かかって、ようやく林道へ。
500m下るのに30分以上かかって、ようやく林道へ。
高屹山・黒手山 16時までに道の駅渚へ行かなきゃいけないので、電話を入れようとしたんですが、電波がないんですよ。スマホの捜索の時には電波があって、本当にラッキーでした。
16時までに道の駅渚へ行かなきゃいけないので、電話を入れようとしたんですが、電波がないんですよ。スマホの捜索の時には電波があって、本当にラッキーでした。
高屹山・黒手山 20分ほど林道を歩いて、駐車地まで戻ってこられました。16時までに道の駅にも行けるので、よかったぁ。アップルパイを買って帰ります。
20分ほど林道を歩いて、駐車地まで戻ってこられました。16時までに道の駅にも行けるので、よかったぁ。アップルパイを買って帰ります。
高屹山・黒手山 なんとかすべてのミッションをクリアして無事に帰宅。食後のデザートにアップルパイ。いろんな意味でとっても充実した1日となりました。
なんとかすべてのミッションをクリアして無事に帰宅。食後のデザートにアップルパイ。いろんな意味でとっても充実した1日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。