明神平 往復コース

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

登山ツアー参加。 天気は曇り、時々晴れ間も覗く。 気温は3℃〜−5℃あたりの予報でした。 登山者の方が多く、9時過ぎに駐車場に着いたら満車で路肩に縦列駐車。 3つの沢渡り、最初は怖々でしたが、靴が多少浸かってもいいやと、ゆっくり行けば大丈夫でした。 特にしんどい箇所もなく、なだらかで景色を楽しみながら登山できました。 雪も硬く、歩きやすいですが、凍ってる箇所も多数あるので軽アイゼン役に立ちました。ストックはいらなかったかもしれません。 山頂付近はさすがに寒く、顔、耳がかなり冷えました。 山頂で晴れ間も見え、快適でした。 温度計は−10℃となってましたが、そこまで寒くは感じませんでした。 復路では登りの時についてた霧氷がだいぶ取れてました。 ○服装等の覚え書き 天気 曇り、時折風強い、体感2℃〜−5℃あたり? おにぎりは凍らず、ペットボトルはキンキン冷え。 冬用パンツ、ジオラインexpのタイツ、 ジオライン薄手の半袖、メリノウールタートル、オーバージャケット。サングラス。 山頂付近からフリースも着る。 昼食時に薄手ダウン。 特に暑すぎる、寒すぎるもなく快適に過ごせたが、下山後の帰り道、かなり身体が冷えた。体の芯が凍えていた。 お湯と別に、暖かい飲み物を持っていくべきかも。