愛宕山❄️で🔥火迺要慎🔥

2023.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

12.2km

のぼり

881m

くだり

1056m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 37
距離
12.2 km
のぼり / くだり
881 / 1056 m
4 7
2

活動詳細

すべて見る

たまには拠点である京都のお山⛰もいかんとね。 ということで、会社の部下と2人で愛宕山⛰へ。 愛宕山頂には、全国の愛宕神社⛩の総本社があり、火伏🔥の神様として崇められております。 京都の家庭の台所や飲食店の厨房には、愛宕神社⛩でゲットできる「火迺要慎(ひのようじん)」のお札が貼っているところが多く、我が家🏠でも毎年お札を貼り替えております。 そして、小雪❄舞う愛宕山でお札をゲットしたらは、もう安心。 下山後、清滝川の落合の河原で焚き火🔥をして、火遊び🔥に興じたのでした。 ハハハ。

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR山陰線🚃の保津峡駅から水尾の集落まで水尾自治会バス🚌で標高を稼ぎます。
登山しない部下のためチート登山🥾ですな。
JR山陰線🚃の保津峡駅から水尾の集落まで水尾自治会バス🚌で標高を稼ぎます。 登山しない部下のためチート登山🥾ですな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾に到着しました。
『これで京都市内かよっ❗️』
と思うような、とんでもない山奥ですが、清和源氏の祖である清和天皇がこよなく愛した由緒ある場所で、なんじゃかんじゃ名所旧跡があります。
水尾に到着しました。 『これで京都市内かよっ❗️』 と思うような、とんでもない山奥ですが、清和源氏の祖である清和天皇がこよなく愛した由緒ある場所で、なんじゃかんじゃ名所旧跡があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 はい。
愛宕神社⛩=愛宕山⛰を目指しましょう。
はい。 愛宕神社⛩=愛宕山⛰を目指しましょう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾は、別名「ゆず🍊の里」
この季節、水尾で鳥すきや鳥の水炊きを食べ、柚子🍊風呂♨️に入るというのが、本来、京の風流人の正しい楽しみ方であります。
私もいつか・・・・
水尾は、別名「ゆず🍊の里」 この季節、水尾で鳥すきや鳥の水炊きを食べ、柚子🍊風呂♨️に入るというのが、本来、京の風流人の正しい楽しみ方であります。 私もいつか・・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 標高を上げると登山道に雪❄が覆われました。
『あっアイゼン忘れた・・・なんてね』
標高を上げると登山道に雪❄が覆われました。 『あっアイゼン忘れた・・・なんてね』
愛宕山・三頭山・朝日峯 「水尾別れ」に到着。
ここで、清滝からのメインルートである愛宕神社⛩の参道に合流します。
「水尾別れ」に到着。 ここで、清滝からのメインルートである愛宕神社⛩の参道に合流します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「ハナ売り場」に到着。
むかし、ここで「樒(しきみ)」を売っていたそうな。
「ハナ売り場」に到着。 むかし、ここで「樒(しきみ)」を売っていたそうな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 私に食料🍙や鍋🍲や持たせて「黒門」をサクサク通過する部下。
黒門だけに真っ黒です。
私に食料🍙や鍋🍲や持たせて「黒門」をサクサク通過する部下。 黒門だけに真っ黒です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝からの参道には、100mおきに、嵯峨消防団の気の利いたコメント入りの看板🪧が立っています。
最後は『火迺要慎(ひのようじん)』でした。
清滝からの参道には、100mおきに、嵯峨消防団の気の利いたコメント入りの看板🪧が立っています。 最後は『火迺要慎(ひのようじん)』でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 わ~い。雪化粧❄️して真っ白。
わ~い。雪化粧❄️して真っ白。
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の石段を登りましょう。
最後の石段を登りましょう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社の鳥居⛩をくぐります。
愛宕神社の鳥居⛩をくぐります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 むむむ。
愛宕神社⛩の前にある門松🎍の竹は斜めにカットされていない❗️
なんか京都っぽい面倒くさい風習がありそうな気配です❗️
むむむ。 愛宕神社⛩の前にある門松🎍の竹は斜めにカットされていない❗️ なんか京都っぽい面倒くさい風習がありそうな気配です❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山⛰山頂の愛宕神社⛩に到着。
愛宕山⛰山頂の愛宕神社⛩に到着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「とりあえず、一杯🍶どうぞ」
「でわ遠慮なく」
といった感じでお神酒をいただきます。
いい神社⛩です。
「とりあえず、一杯🍶どうぞ」 「でわ遠慮なく」 といった感じでお神酒をいただきます。 いい神社⛩です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昨年家に飾っていた、黄ばんだ『火迺要慎』のお札を神社⛩に奉納します。
ちなみに箱の中は『火迺要慎』だらけでした。
昨年家に飾っていた、黄ばんだ『火迺要慎』のお札を神社⛩に奉納します。 ちなみに箱の中は『火迺要慎』だらけでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして、新しいピカピカの『火迺要慎』お札をゲット。

ついでに、神主さんに
「門松🎍の竹が斜めにカットされてないのはどうしてですか❓」
と聞いたところ
「斜めにカットする加工が難しいからです」
とのこと。
「・・・・マジか」
そして、新しいピカピカの『火迺要慎』お札をゲット。 ついでに、神主さんに 「門松🎍の竹が斜めにカットされてないのはどうしてですか❓」 と聞いたところ 「斜めにカットする加工が難しいからです」 とのこと。 「・・・・マジか」
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂はマイナス5度🥶でした。
山頂はマイナス5度🥶でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 青空も見えてきました。
青空も見えてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市内が見えます。
京都タワー🗼が見印です。
京都市内が見えます。 京都タワー🗼が見印です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡市内が見えます。
京都サンガ⚽️のスタジアム🏟が見印です。
亀岡市内が見えます。 京都サンガ⚽️のスタジアム🏟が見印です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りは清滝方面に下りましょう。
下りは清滝方面に下りましょう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水場で大量にただで水を汲みます。
そして、私が持たされます。
水場で大量にただで水を汲みます。 そして、私が持たされます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山鉄道のケーブルカー跡
戦前の施設なのによく残ってるなぁ・・・
ちなみにケーブルカーで山頂の奥のスキー場🎿に行っていたとか・・・
昔はそんなに雪❄が降ったんやろか・・・
愛宕山鉄道のケーブルカー跡 戦前の施設なのによく残ってるなぁ・・・ ちなみにケーブルカーで山頂の奥のスキー場🎿に行っていたとか・・・ 昔はそんなに雪❄が降ったんやろか・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝登山口に到着。
清滝登山口に到着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川沿いを下っていきます。
本日は川の水がむちゃくちゃ濁ってました。
清滝川沿いを下っていきます。 本日は川の水がむちゃくちゃ濁ってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この清滝川沿いの道は、京都一周トレイルのルートでもあります。
この清滝川沿いの道は、京都一周トレイルのルートでもあります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「火迺要慎(ひのようじん)」のお札もゲットしたことだし、安心して、焚き火🔥ができます。
「火迺要慎(ひのようじん)」のお札もゲットしたことだし、安心して、焚き火🔥ができます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 火🔥がついたら、食材を出します。
半額シール多め。
火🔥がついたら、食材を出します。 半額シール多め。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鍋🍲に肉🥩豆腐⬜️根菜🥕を投入❗️
鍋🍲に肉🥩豆腐⬜️根菜🥕を投入❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 ぐつぐつの豚汁の出来上がり~🍽
ぐつぐつの豚汁の出来上がり~🍽
愛宕山・三頭山・朝日峯 〆はうどん。
〆はうどん。
愛宕山・三頭山・朝日峯 焚き火🔥の跡は、石と砂で埋めて遺跡を作っときました。
焚き火🔥の跡は、石と砂で埋めて遺跡を作っときました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅に到着。
みなさま、おこしやす愛宕山⛰
保津峡駅に到着。 みなさま、おこしやす愛宕山⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。