小岳〜大岳

2015.12.27

活動詳細

詳しく見る

釈迦岳の次はお約束通り、福岡県最低峰の小岳。 福岡県民たるもの釈迦岳と小岳はセットにしないと気が済まない相棒。 念願成就。 入り口を間違って登ったらしいので、一度下りてからもう一度登っている。

福岡県最低峰の小岳を前に密かに心躍る相棒。
一回目は間違ってここから。
意気揚々と進んだけど、この先よくわからないうちに無理矢理、急斜面をよじ登り、尾根にあがった。
山頂? 何だ、ませた中坊の落書きか。
こっちか。くるりと反対へ。
15メートルくらいで到着。
超満足な相棒。
よくわからない急斜面を小岳神社目がけてやっと降りたところ、
すぐそばによく見れば降りやすそうな踏み跡がちゃんとあった。
小岳神社の鳥居を出て駐車スペースに戻って来た。
本当はここから登るのか。 2回目は最初の入り口と鳥居の間にあるところから。
こっちはちゃんとテープもある。
尾根までの道もこっちはわりと分かりやすい。相棒だけ2度目の登頂。
私はそのままゴルフ場を左に見て進んで海辺へ。
志賀島。
相棒は向かって左の道を山頂からおりてきた。
pm2.5のため遠くに霞む福岡の街が、蜃気楼のように見える。悲しくなる。
能古島。この時季澄んだ空気でもっと間近に見えてもいいのに。
相棒が下りてきた道に戻って左の方へ進んでく。
「さっきここ通って山頂から下りて海に出たとよ。」と相棒。ふ〜ん。
左に進んで
中学校のテニスコートに出た。
こんなとこに学校の椅子。 吹奏楽部の演奏する「恋するフオチュンクッキー🎶」が聞こえてくる道を1〜2分。
あっと言う間に小岳神社。
ついでに行ってみよか、大岳。
道の駅の向かい側を進むと大岳神社の鳥居が見えてくる。
参道の横から登ってみた。
大岳神社。
神社とは反対側に歩いていくと、大岳山頂。41メートル。
山頂の目の前の分岐を下りてみる。
ワンコの散歩には丁度良さそう。
結局巻いて神社に戻った。
山頂を下りて
道の駅に寄って、終わり。 やばいぞ‼︎年賀状、まだ書いてなーい💦

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。