岩野山平尾山横山-今日1/21もチャリトレでした😁オマケ1/31スキーの足ならし😁

2023.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

39.7km

のぼり

761m

くだり

762m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
56
距離
39.7 km
のぼり / くだり
761 / 762 m
1 50
13
3
7
1 16
1 41

活動詳細

すべて見る

 年が明けて、あっと言う間に一ヶ月近く(3週間)、暖かったり寒くなったり、あっちこっちでクジラがこんにちは、など今年も気候変動はもっと進みそうな気配ですね~😭🤣   来週半ばまで10年に一度の大寒波がやってくるという予報ですので、今日だけの大晴れのお天気は、嵐の前の静けさか?、動くなら今日だけしかないと、またまたチャリトレに出かけることにしました(^^)。チャリで出かけるだけでは、ヤマップアップに恐縮ですので、近くの里山を2~3つ訪れて格好をつけました(/_;)(/_;)。  今日は、植木インターそばの平尾山と岩野山を目ざしましたが、両山ともに接近していますので、どちらを先にするか迷いました。後に登るお山でランチの時刻になる予定ですので、ランチに適する山頂はどちらか?と考えて、結局、岩野山を先に選びましたが、これは、誠に当て外れ!!(>_<)。  そしたらどうでしょう?岩野山の山頂、見晴らしがよくて気分爽快ではありませんか!!!。しかし、ランチにはまだ少々早い時刻ですので、ここでのランチは諦めて、次の平尾山を目ざして移動を開始。平尾山の入口はお寺、ここは、なかなか霊験あらたか?な感じの祠です。その本堂の裏山という感じで、あっという間に山頂に到着しましたが、如何せん、ここの山頂は見晴らしなく、ランチに適した場所とは言いがたく、即下山となりました。  さて、ランチはどこがいいか?すぐ頭に浮かんだのは、「道の駅すいかの里植木」です。ここは、まだ立寄ったことはありませんが、きっと、弁当開きに最適なベンチくらいはあるだろう??と思いつつ~、案の定でした(^^♪。その後、そのまま帰宅する予定でしたが、まだまだ、帰宅には早い。ということで、近くの横山、ここのピークを極めて、道の駅に折返し。横山は道の駅からすぐ、「合格祈願神社」??、ここにありました。  まぁ、今日の3山、登山というほどではありませんが、チャリでのトレーニング&トレッキングで、自己満足で気持ちイイ時間を過ごすことができました。お疲れさま‼‼‼‼(^^♪(^^♪。

木葉山 予報通り好天気となりました😃拙宅そばからスタートで〜す♫(^^)。
予報通り好天気となりました😃拙宅そばからスタートで〜す♫(^^)。
木葉山 北バイパスを越えて、やっと国道3号に合流。ここまでアップダウンがなかなかタイヘン😭😂。
北バイパスを越えて、やっと国道3号に合流。ここまでアップダウンがなかなかタイヘン😭😂。
木葉山 今日の目的のお山🏕平尾山です。岩野山もすぐお隣、どちらが先か迷い😅ました。
今日の目的のお山🏕平尾山です。岩野山もすぐお隣、どちらが先か迷い😅ました。
木葉山 今日の目的のお山🏕岩野山です。平尾山もすぐお隣、どちらが先か迷い😅ました。
今日の目的のお山🏕岩野山です。平尾山もすぐお隣、どちらが先か迷い😅ました。
木葉山 結局、岩野山から行きました!!ここが登り口。国道からすぐ〜😃。
結局、岩野山から行きました!!ここが登り口。国道からすぐ〜😃。
木葉山 ヤブ道と思いきや、登山道はキレイでした~(^^)。振り返って撮ってます(^^)。
ヤブ道と思いきや、登山道はキレイでした~(^^)。振り返って撮ってます(^^)。
木葉山 山頂手前に、こんな広い処がありました、ビックリ!!!
山頂手前に、こんな広い処がありました、ビックリ!!!
木葉山 あっと言う間に山頂です(^^)。
あっと言う間に山頂です(^^)。
木葉山 高くありませんが、見晴らしよく、気持ちイイ山頂ですヨ(^^)😃
高くありませんが、見晴らしよく、気持ちイイ山頂ですヨ(^^)😃
木葉山 祠のすぐ右上は多分、米野山か?近いうちに行きましょう!!😂その右隣は、平尾山ですねェ(^^)
祠のすぐ右上は多分、米野山か?近いうちに行きましょう!!😂その右隣は、平尾山ですねェ(^^)
木葉山 それにしてもイイ天気となりました😃😃あれは金峰山三ノ岳ですねェ〜(^^)。
それにしてもイイ天気となりました😃😃あれは金峰山三ノ岳ですねェ〜(^^)。
木葉山 あれは八方ヶ岳!!!ご無礼しています🙏
あれは八方ヶ岳!!!ご無礼しています🙏
木葉山 あれは鞍岳!!!ご無礼しています🙏
あれは鞍岳!!!ご無礼しています🙏
木葉山 平尾山と米野山、アップしました。イイ眺め(^^)。
平尾山と米野山、アップしました。イイ眺め(^^)。
木葉山 あっという間に下りました、途中、ご夫婦一組とすれちがい、誰も会わないと思っていたので、これまたビックリ😵‍💫。
あっという間に下りました、途中、ご夫婦一組とすれちがい、誰も会わないと思っていたので、これまたビックリ😵‍💫。
木葉山 平尾山、ここからスタートしました。
平尾山、ここからスタートしました。
木葉山 お寺の本堂を経由、賽銭あげてお詣りしました😃
お寺の本堂を経由、賽銭あげてお詣りしました😃
木葉山 本堂裏に登山道が続きます、かわいい観音さんがご案内😃
本堂裏に登山道が続きます、かわいい観音さんがご案内😃
木葉山 枯れ落葉を踏んで、あっと言う間に山頂で〜す(^^)(^^)、ここは見晴らしダメでした~(TT)。ここでランチのつもりがアテハズレ😂😂
枯れ落葉を踏んで、あっと言う間に山頂で〜す(^^)(^^)、ここは見晴らしダメでした~(TT)。ここでランチのつもりがアテハズレ😂😂
木葉山 往きにこの石段を上りました、そんな長くありませんが、イイ雰囲気!!!(^^)
往きにこの石段を上りました、そんな長くありませんが、イイ雰囲気!!!(^^)
木葉山 ランチは、近くの道の駅すいかの里植木のベンチを使わせていただきました😃🙏中まで入りませんでしたが、いろいろあるようですねェ〜?!今度、連れと一緒に覗こう〜?!
ランチは、近くの道の駅すいかの里植木のベンチを使わせていただきました😃🙏中まで入りませんでしたが、いろいろあるようですねェ〜?!今度、連れと一緒に覗こう〜?!
木葉山 今日の💕💕ランチで〜す♫♪(^^)。ちょっと工夫したようですねェ〜(^^)(^^)😁
今日の💕💕ランチで〜す♫♪(^^)。ちょっと工夫したようですねェ〜(^^)(^^)😁
木葉山 今日の予定ではありませんでしたが、道の駅でランチの時、地図を見ると、すぐ近くに、このお山があるではありませんか?!(^^)(^^)。岩野山のお隣ですねェ!!😅
今日の予定ではありませんでしたが、道の駅でランチの時、地図を見ると、すぐ近くに、このお山があるではありませんか?!(^^)(^^)。岩野山のお隣ですねェ!!😅
木葉山 横山、山頂近くは、こんな道!!😁
横山、山頂近くは、こんな道!!😁
木葉山 横山、山頂近くは、こんな道!!😁
横山、山頂近くは、こんな道!!😁
木葉山 横山には、祠?がありました?!「祈願合格神社」??とのこと、ホントか?しかし、参拝者は??
横山には、祠?がありました?!「祈願合格神社」??とのこと、ホントか?しかし、参拝者は??
木葉山 また、道の駅に戻ってまいりました(^^)バッグは、左が岩野山、右が横山、真ん中は??。植木三山でも通称したらいかが?
また、道の駅に戻ってまいりました(^^)バッグは、左が岩野山、右が横山、真ん中は??。植木三山でも通称したらいかが?
木葉山 やっと、帰ってまいりました。白川の流れ〜〜(^^)(^^)、お疲れさま!!!😁😃
やっと、帰ってまいりました。白川の流れ〜〜(^^)(^^)、お疲れさま!!!😁😃
木葉山 スキー遠征の足ならし!!😅今日はベストコンディションで〜す(^^)(^^)
スキー遠征の足ならし!!😅今日はベストコンディションで〜す(^^)(^^)
木葉山 青空に風もナシ!!(^^)、ウィークデイで人も少ない、言うことナシ!!(^^)
青空に風もナシ!!(^^)、ウィークデイで人も少ない、言うことナシ!!(^^)
木葉山 真っ青、イイねェ~(^^)😁
真っ青、イイねェ~(^^)😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。