富士山富士宮口

2018.08.04(土) 日帰り

DAY 1

先週は台風で中止になったので今週何とか晴れて良かった。山頂からの景色は雲海だったけど雨の心配のない暑い一日だった。 うちを5時に出発し、630に登山バス乗り場の水が塚公園駐車場に、協力金払って、結構並んでたけど次のバスの補助席に乗車、715富士宮口五号目に到着登山開始、ヤマップスタート失念し七号目でポチっと^ ^ 登山道が細く人が多く、降りてくる人とのすれ違いポイントでは渋滞が発生、その分自然と休み休みの歩行。八号目以降の急登ではさらに渋滞が増して思いどおりには進めない。高度上がると涼しくなるかと思いきや半袖でも問題なし。八号目以降は太ももにピクピク異変が出始める。でも山頂鳥居⛩が見えるとあっというまに登頂。そのまま最高峰の剣が峰を目指し12時到着。15分程並んで記念撮影して日本最高地点で乾杯🍻ランチ。周囲は雲海だったが火口を眼下に見てお鉢巡り後下山。山頂でも風がなく半袖の人がいるくらいの暑い一日だった。