今出山 5 あの峰こえて

2023.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 12
距離
11.6 km
のぼり / くだり
894 / 896 m
2 24
3 32

活動詳細

すべて見る

大船渡市立 立根(たっこん)小学校の校歌に「おお今出だ今出 溢れる緑 ゆこう進もう あの峰こえて」とあり、ならばその峰越えてみよう!といつもの卓球クラブのメンバー3人で小学校をスタート地点に山頂目指して行ってきました。 登山道の無いルートを進む事になるのでどの尾根にすがるか地図を見たり、実際に眺めて見当をつけたり、事前研究はしたつもりでしたが現場では…尾根に上がるまで急坂でした💦いつものパターン😅 暖かい日の続いた当地も昨夜の強風に雪も混じり山頂に近付くにつれ積雪もありましたが、五葉山側からの吹き溜まりが少々ある程度でほぼ全般快適に歩けました。帰り道は猪川町に向かう林道を地元の町や周辺の山々を眺めながら下山。 冬らしい気温に下がり引き締まった空気感の中、地元を近くから見られて良い活動になりました。今日も無事帰宅することが出来山の神様に感謝🙇電波塔の山、今出山にも感謝!これからも子供たちを見守っててね!😊

氷上山 立根小学校校門
立根小学校校門
氷上山 冬のプール
夏休みのプール当番 懐かしい。いいぞ~って鐘を鳴らすのが快感!子供たち飛び込む😆💦
冬のプール 夏休みのプール当番 懐かしい。いいぞ~って鐘を鳴らすのが快感!子供たち飛び込む😆💦
氷上山 予定の尾根を目指す。
予定の尾根を目指す。
氷上山 けっこうな勾配。キツイな~💦💦💦
けっこうな勾配。キツイな~💦💦💦
氷上山 予定の尾根にのる。
南斜面が針葉樹、北斜面が広葉樹。
阿修羅男爵のような尾根😆わかるかな~マジンガーZ💦
予定の尾根にのる。 南斜面が針葉樹、北斜面が広葉樹。 阿修羅男爵のような尾根😆わかるかな~マジンガーZ💦
氷上山 斜度のあるところもうひと登り。
斜度のあるところもうひと登り。
氷上山 猪川町富岡地区からの林道に当たり尾根から離れない程度に歩いてみる。2人は尾根へ。
猪川町富岡地区からの林道に当たり尾根から離れない程度に歩いてみる。2人は尾根へ。
氷上山 大窪山の鉄塔が見えた。
大窪山の鉄塔が見えた。
氷上山 529.8 三角点
529.8 三角点
氷上山 尾根と林道が並走。
尾根と林道が並走。
氷上山 再び2人は尾根へ。自分は林道へ。
正月太り💦池中玄太○0キロ級😅
再び2人は尾根へ。自分は林道へ。 正月太り💦池中玄太○0キロ級😅
氷上山 林道から氷上山。小さな三角、鉄塔山も見える。
林道から氷上山。小さな三角、鉄塔山も見える。
氷上山 先回り😁
先回り😁
氷上山 青空が気持ちいい😊
青空が気持ちいい😊
氷上山 吹き溜まり💦ミニ雪庇
吹き溜まり💦ミニ雪庇
氷上山 猪川町登山口からの本道に入る。右なら眺望の良い本道だが左の尾根に上がる。最後の尾根。
猪川町登山口からの本道に入る。右なら眺望の良い本道だが左の尾根に上がる。最後の尾根。
氷上山 そこからの大船渡湾。
そこからの大船渡湾。
氷上山 もう少しで頂上。
もう少しで頂上。
氷上山 次のターゲットは君だ!👉️⚡️大股山
(ホントに~?😅)
次のターゲットは君だ!👉️⚡️大股山 (ホントに~?😅)
氷上山 五葉山 黒岩。毛無森山と笠詰山の鞍部。吹雪いてるかな~💦
五葉山 黒岩。毛無森山と笠詰山の鞍部。吹雪いてるかな~💦
氷上山 毛無森山
毛無森山
氷上山 今出山山頂。消防本部基地局。
今出山山頂。消防本部基地局。
氷上山 笠詰山888地点の向こうに五葉山。
日枝神社や山頂の辺りも吹雪いてるな💦今日登ってるひといるべが💦
笠詰山888地点の向こうに五葉山。 日枝神社や山頂の辺りも吹雪いてるな💦今日登ってるひといるべが💦
氷上山 越喜来湾の向こうに働く船。
越喜来湾の向こうに働く船。
氷上山 輝く太平洋✨
輝く太平洋✨
氷上山 大船渡湾と町。雪模様だ。氷上山は見えなかった。
大船渡湾と町。雪模様だ。氷上山は見えなかった。
氷上山 思いがけず冬に白いツツジ?😆
思いがけず冬に白いツツジ?😆
氷上山 ツツジロード。ここも。
ツツジロード。ここも。
氷上山 山小屋から山頂方向。
山小屋閉鎖中。柱や床が腐蝕している?トイレのトラロープは無かったが柱1本危なそうでした。
山小屋から山頂方向。 山小屋閉鎖中。柱や床が腐蝕している?トイレのトラロープは無かったが柱1本危なそうでした。
氷上山 山小屋のすぐ南側647地点。
ここは大船渡町の方から見るととんがったピークに見えるので行ってみた。ここから三陸町越喜来方向と赤崎町方向に尾根が延びている。
山小屋のすぐ南側647地点。 ここは大船渡町の方から見るととんがったピークに見えるので行ってみた。ここから三陸町越喜来方向と赤崎町方向に尾根が延びている。
氷上山 昼食休憩。道路さねまって。誰もいません。来ません😅今日もK氏とN君と。
昼食休憩。道路さねまって。誰もいません。来ません😅今日もK氏とN君と。
氷上山 帰りは林道を下る。所々枝やツルの張り出し、倒木はあるものの概ね歩きやすい。
帰りは林道を下る。所々枝やツルの張り出し、倒木はあるものの概ね歩きやすい。
氷上山 山の管理。
山の管理。
氷上山 笠詰山
笠詰山
氷上山 毛無森山
毛無森山
氷上山 奥に黒岩と稜線。青空も見えるが雪模様。
奥に黒岩と稜線。青空も見えるが雪模様。
氷上山 夏虫山
夏虫山
氷上山 下りも急💦
下りも急💦
氷上山 カニ歩き💦足元注意!
カニ歩き💦足元注意!
氷上山 お疲れ山!もう少し!あの峰こえたね👌
お疲れ山!もう少し!あの峰こえたね👌
氷上山 元旦の今出山と小学校(右下)。
元旦の今出山と小学校(右下)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。