広がれ嬉しいバリアフリーの輪。

2023.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

5.7km

のぼり

437m

くだり

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 26
距離
5.7 km
のぼり / くだり
437 / 436 m
1 12
28
1 9

活動詳細

すべて見る

23日(月) 朝から冷たい雨だった。雨の日は決まって映画館で過ごす事にしている。 何時ものシネマサンシャインに予約しようとアプリを開いたら、19〜26日はネット予約者は誰でも1100円とある。良いじゃないの。 名優中井貴一と佐々木蔵之介の凸凹コンビシリーズ『嘘八百』第3弾を見に行く。 驚いた事に字幕が付いている。 台詞以外にも『遠ざかる足音』『ドアをノックする音』などのト書きの字幕まである。 難聴者がスマホアプリ(ハロームービー)等を使わなくても映画を楽しめる配慮であろう。 24日(火) 今日の朝日新聞『人』の欄に創作落語で難聴者への理解と支援を広める『岩尾至和』(いわおゆきかず)さん49歳の記事を目にした。 高座にマイクとスマートフォンを置く、マイクが拾った音声は客席にいる難聴の娘さん8歳の補聴器に届く、スマホは声を文字に変換するアプリが耳の不自由な客のスマホへ文章が送られる。 保育園の頃に嫌な事を言われても笑みを絶やさない難聴の娘さんの姿に突き動かされ脱サラした。 難聴者の気持に寄り添う社会を実現しようとする手段が落語だったそうだ。 落語に登場する『八っつぁん』や『与太郎』は現代の視点では発達障害や学習障害とも言われている。 そんな彼らが排除されるどころか仲間と認められる世界。落語は共生社会のお手本になるのではないか。 そう信じ創作に励むそうだ。 バリアフリーの輪が広がる事は身障者のみならず、僕を含めた高齢者には嬉しい事である。 明日は10年に一度の上空−12℃の強烈な寒気団で南国徳島も大雪の可能性が有ります。 通勤など十分にお気を付けて下さいね。

大麻山・天円山 映画『嘘八百 なにわの陣』楽しいよ。
映画館で見てね。
映画『嘘八百 なにわの陣』楽しいよ。 映画館で見てね。
大麻山・天円山 山神社に駐車し出発。
山神社に駐車し出発。
大麻山・天円山 中央に見える見晴台まで登る。激登りだ。
中央に見える見晴台まで登る。激登りだ。
大麻山・天円山 可愛子ちゃんミッケ。
可愛子ちゃんミッケ。
大麻山・天円山 一皮剥けた可愛子ちゃん。
一皮剥けた可愛子ちゃん。
大麻山・天円山 最後の激登り。
ゴジラの背中は左側を登る。
最後の激登り。 ゴジラの背中は左側を登る。
大麻山・天円山 激登りを登って来るヒーちゃん。
激登りを登って来るヒーちゃん。
大麻山・天円山 見晴台手前の山桜。
見晴台手前の山桜。
大麻山・天円山 見晴台に到着。
この後、グループ登山の美人さん達がやって来た。
見晴台に到着。 この後、グループ登山の美人さん達がやって来た。
大麻山・天円山 今日の眺望。
今日の眺望。
大麻山・天円山 下山は尾根を越えて行く。
下山は尾根を越えて行く。
大麻山・天円山 おにぎりを頬張る猫ぐるい山。
グループの美人さん達に「遠くからも派手なピンクのシャツがお洒落だったよ」ってイジられる。
「性格が地味だから派手目なシャツにしてますよ」って答えておいたよ。
おにぎりを頬張る猫ぐるい山。 グループの美人さん達に「遠くからも派手なピンクのシャツがお洒落だったよ」ってイジられる。 「性格が地味だから派手目なシャツにしてますよ」って答えておいたよ。
大麻山・天円山 本日の鍋焼きうどん。
本日の鍋焼きうどん。
大麻山・天円山 今日のアクセサリー猫。
今日のアクセサリー猫。
大麻山・天円山 帰りの急登より見晴台を振り返る。
常連さんが2人居るよ。
帰りの急登より見晴台を振り返る。 常連さんが2人居るよ。
大麻山・天円山 分かりづらいがカンアオイの花が土の中で準備中。
分かりづらいがカンアオイの花が土の中で準備中。
大麻山・天円山 まみちゃんの穴。
まみちゃんの穴。
大麻山・天円山 オンツツジの花目と奥に見晴台。
赤い花が咲くと見晴台からも視認出来る。
オンツツジの花目と奥に見晴台。 赤い花が咲くと見晴台からも視認出来る。
大麻山・天円山 オンツツジの前で喜ぶ猫ぐるい山。
テカってるねぇ。
オンツツジの前で喜ぶ猫ぐるい山。 テカってるねぇ。
大麻山・天円山 登山道の整備をありがとう御座います。
登山道の整備をありがとう御座います。
大麻山・天円山 平地を歩くのは早い脚長のヒーちゃん。
追い付けないよぉ🤣😸。
平地を歩くのは早い脚長のヒーちゃん。 追い付けないよぉ🤣😸。
大麻山・天円山 短い脚に割り込まないで下さい。
短い脚に割り込まないで下さい。
大麻山・天円山 みーちゃんのこの目に弱いんだよね。
みーちゃんのこの目に弱いんだよね。
大麻山・天円山 猫はバランスがイイネ。
猫はバランスがイイネ。
大麻山・天円山 猫達ワチャワチャ。
猫達ワチャワチャ。
大麻山・天円山 猫型足温器は暖かくて良い感じだよ。
猫型足温器は暖かくて良い感じだよ。
大麻山・天円山 猫達に乗っ取られた僕の部屋。南陽を浴びて幸せな6匹の猫達。
猫達に乗っ取られた僕の部屋。南陽を浴びて幸せな6匹の猫達。
大麻山・天円山 独りホットカーペットの上でヒーターに当たるMy Wayのテッちゃん。
独りホットカーペットの上でヒーターに当たるMy Wayのテッちゃん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。