雪山デビュー戦★北横岳!

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは‼️ 雪山デビュー戦、北横岳に登って来ました!! 金曜深夜に車で出発🚗 道の駅ビーナスライン蓼科湖で車中泊することにしました! しかし、、仕事が少し遅くなったので、到着は深夜2時半になってしまいました😅 というわけで、到着した後はソッコーでウィスキー飲みながら星空見て寝ました。 朝6時半に起床、北八ヶ岳ロープウェー駅の山麓駅駐車場に向かいます。 7時過ぎくらいに到着し、結構登山客がいました! どうせなら練習だし、ロープウェイではなく麓駅から脚で登ろう!と前夜に登山計画を直したので、登山口に向かいます! (ハスクさんのこちらを参考にさせて頂きました! https://yamap.com/activities/21783373) 初めての軽アイゼンを装着しつつ周りを見回すと、スポルティバやスカルパの有名な冬靴にがっちりした重アイゼンで完璧な人しかいない、、夏靴に軽アイゼンで大丈夫だろうかと不安がよぎる😅 グローブはブラックダイヤモンドのソロイストフィンガー、インナーにモンベルの薄い手袋をさらに追加したのに、それでも山行開始から陽が当たるまでは指先が全部痺れてしまい、もしかして撤退した方が良いのか?と悩むほど痛いし痺れる。でも、歩いて陽を浴びたら大丈夫になるはず!と思い込ませて歩き続けました笑 靴はやはりつま先が冷たくて冷たくて痺れていて、保温性能のためにやはり冬靴を欲しくなってしまいました😅 下山は早く帰らないといけない事情が出てしまったため、ロープウェイを利用しました!これも良かったですね!! いろいろすっ飛ばしますが、初心者向けの冬山と呼ばれる北横岳ですが、絶景はすばらしいです‼️‼️ 南アルプス、中央アルプス、北アルプス、南八ヶ岳、全てが一望できて超贅沢でした‼️ 大興奮でした😆‼️ ガイドツアーがけっこうあるようで、途中でどこかのガイドさんが「こんなに風が無いことは普通は無い!」と力説されていたのですが、途中は暑いくらいでハードシェルのアウターは脱いで、ミドルのフリースだけで十分なくらい恵まれていました。 本日も八百万の山神さまに感謝です🙏🙏🙏 次は何とか金策を立てて冬靴をゲットしてから、どこの冬山に行こうかな〜‼️ 皆さんもご安全に‼️