1年ちょっと前、旭川駅から旭岳ロープウェイに向かうバスの中で知り合った地元・旭川のろぐなさん(オンナじゃないよw)と申し合わせて、北海道の三段山へ行ってきました。 当初はいつもの旭岳に行こうとしていましたが、 ろぐなさんが三段山に登ったことが無いというので、 それならということで、こちらの山をチョイス。 この山はスノーシューで登頂できるなだらかな山ですが、 この地域特有の風と寒さは一級品! 防寒対策がちょっと甘かったので、少し反省しています。 【行程】 旭川駅(車)吹上温泉〜三段山〜吹上温泉(車)旭川駅 さて、もともとの予報は、登山自体を止めるべきというくらい絶望的でしたが、どんどん好転し、なんとか無事に登頂できました。 行動中、酒を飲んでもいないのに、大好きな大雪山の話で大変盛り上がりました。 次回は、お互いの車をデポした縦走でお会いしましょう♫ なお、以前から道民は、毎日イクラやカニを食べて羨ましいと思っていたのですが、そうじゃないと初めて知りました。(笑) ちなみに、今回は朝食のみのホテル泊で旭川に2泊しましたが、孤独のグルメに出た店に2晩とも断られ、ろぐなさんに紹介いただいたぎんねこっていう焼き鳥屋にも断られて、夕食難民になりましたとさ。w