また² 己に敗れて鳳凰一山

2023.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
42
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1823 / 1820 m
49
1 14
38
3
30
24

活動詳細

すべて見る

夜叉神峠登山口から鳳凰三山の一座:薬師岳をピストンしてきました。計画では薬師岳と観音岳を踏むつもりでしたが、タイトルのとおりです。 労働基準法では、「使用者は、原則として、1日に8時間を超えて労働させてはいけません。 」と定められています。 薬師岳から観音岳に向かって歩き始めると間もなく、「あなたは、原則として、1日に8時間を超えて登山させてはいけません。」というマイルールが都合よく突然空から降ってきたので、「これは遵守しなければ大変なことになる!」と思って途中でUターンしました。そして8時間以内に登山を終えました。 帰宅してから過去の自分の山行を振り返ってみたところ、8時間以上歩いている記録も少なくありませんが、今後加齢とともに体力も瞬発力も判断力も衰えていくことを考えると、同じような計画をいつまでも立てていると、いつか痛い目に遭うのかなぁと思いました。(反省) ......ということで、今日の途中撤退は弱い自分に 打ち勝てなかったわけではなく、安全確保のための素晴らしい判断と決断だったということにしてください。(本当はただ単に疲れてしまって観音岳まで往復するのが面倒になっただけなのですが......。) 以下は今日のコンディションです。 ○夜叉神峠登山口に至る林道は一部通行止めのため迂回が必要です。(夏の期間に市営駐車場から下ってくる道を登ります。つまり、迂回というよりはいつも右折するところより早く右折しなければならないたいうこと。)凍結は全くありませんでした。駐車場も空きがたくさんありました。 ○夜叉神峠までの登山道に雪はありません。少し凍結箇所があっても地面の露出箇所を選んで歩けます。 ○杖立峠の手前から凍結箇所が増えます。地面の露出を選んでツボ足歩行をするか、早めに滑り止めを着けてガシガシ歩くかは登山者次第です。 ○苺平付近からは凍結の上に積雪があるような感じです。急斜面はないのでツボ足でも可能です。アイゼンではオーバースペック気味な印象でした。ピッケルは必要な所がないと思います。(冬山にピッケルは必携だと思われる方は必携してください。) ○南御室小屋も薬師岳小屋も冬季閉鎖中です。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 出発が少し遅れたから間に合わないと思っていたら間に合った〜!!
出発が少し遅れたから間に合わないと思っていたら間に合った〜!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 モルゲンロートを見るたびに私の心の中に流れる曲 ♪燃える男の〜♪赤いトラクタ〜♪by 小林旭

ちなみに、これは北岳
モルゲンロートを見るたびに私の心の中に流れる曲 ♪燃える男の〜♪赤いトラクタ〜♪by 小林旭 ちなみに、これは北岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳
たまには主役にしてあげる
間ノ岳 たまには主役にしてあげる
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 農鳥岳
アグリ・バード
農鳥岳 アグリ・バード
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 悪沢岳?
悪沢岳?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神から北岳に向かった人もいました
夜叉神から北岳に向かった人もいました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 でかーい、今日の主役の間ノ岳
でかーい、今日の主役の間ノ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 農鳥岳:アグリ・バード
農鳥岳:アグリ・バード
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 農鳥の南の山、何だっけ?
広河内岳か?
農鳥の南の山、何だっけ? 広河内岳か?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 燃えるおと〜この〜♪
燃えるおと〜この〜♪
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 次にあの稜線を歩くのはいつかな?
次にあの稜線を歩くのはいつかな?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 杖立峠
この辺でチェンスバ着けた
杖立峠 この辺でチェンスバ着けた
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平
苺平
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋
南御室小屋
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これ食べた。
コーヒーが必要です。
これ食べた。 コーヒーが必要です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 稜線に出ました〜!
真中に目的地の観音岳が見えてる。
稜線に出ました〜! 真中に目的地の観音岳が見えてる。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳
右はアサヨ峰かな?
仙丈ヶ岳 右はアサヨ峰かな?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 定番ショットだけど何度見ても飽きない
益々繁盛!
定番ショットだけど何度見ても飽きない 益々繁盛!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 奥の高いのは悪沢岳(東岳)と中岳
多分
奥の高いのは悪沢岳(東岳)と中岳 多分
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 スゴイ!
(相変わらず低い語彙力)
「ヤバい」と言わないだけマシかな。
スゴイ! (相変わらず低い語彙力) 「ヤバい」と言わないだけマシかな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ヤバい!
今日の主役:間ノ岳
ヤバい! 今日の主役:間ノ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 アグリ・バード
アグリ・バード
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋の手前で、小屋・薬師岳・観音岳・甲斐駒ヶ岳などが「バーン!」と見えた時の写真なのだが、画面の大部分を占めるこの巨岩、爆破したい。
薬師岳小屋の手前で、小屋・薬師岳・観音岳・甲斐駒ヶ岳などが「バーン!」と見えた時の写真なのだが、画面の大部分を占めるこの巨岩、爆破したい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳到着!
雪が積もらない砂の薬師岳。
薬師岳到着! 雪が積もらない砂の薬師岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 定番:チビリスクと富士山
定番:チビリスクと富士山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 さぁ、観音岳まで行くぞ!
まだ迷いはなく歩き始める。
さぁ、観音岳まで行くぞ! まだ迷いはなく歩き始める。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 わずか4分後に立ち止まる。
仙丈ヶ岳、キレイだね✨
わずか4分後に立ち止まる。 仙丈ヶ岳、キレイだね✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳、ラッシャー木村みたいだね
北岳、ラッシャー木村みたいだね
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳、今日だけ主役よ!
間ノ岳、今日だけ主役よ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 農鳥岳:アグリ・バード
写真を撮り終え、「もう十分堪能したよね!」と自分に言い聞かせてUターンする。
農鳥岳:アグリ・バード 写真を撮り終え、「もう十分堪能したよね!」と自分に言い聞かせてUターンする。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山の右に海が光ってない?
富士山の右に海が光ってない?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 違うかな?
違うかな?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 また行きたいから気になってしまう悪沢岳。
また行きたいから気になってしまう悪沢岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 では、森に戻ります。
では、森に戻ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠まで降りてきました。
朝とは違う顔の山々
夜叉神峠まで降りてきました。 朝とは違う顔の山々
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 カッコイイ北岳を見るなら頑張って薬師岳まで登ったほうがいいね。
カッコイイ北岳を見るなら頑張って薬師岳まで登ったほうがいいね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳さん、あなたの主役はもうおしまい!
間ノ岳さん、あなたの主役はもうおしまい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 農鳥岳の左に見える「大唐松山」の存在感がすごいね。登山道ないけど藪漕ぎで登る人がいるらしいです。私は絶対やらない。
農鳥岳の左に見える「大唐松山」の存在感がすごいね。登山道ないけど藪漕ぎで登る人がいるらしいです。私は絶対やらない。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ミスター・グーグーに「営業中のラーメン屋は?」と聞いたらここに連れてこられまた。

ネギみそラーメン980円(ライス無料)@くるまやラーメン南アルプスガーデン店

汁まで飲み干したら胸焼けした。
ミスター・グーグーに「営業中のラーメン屋は?」と聞いたらここに連れてこられまた。 ネギみそラーメン980円(ライス無料)@くるまやラーメン南アルプスガーデン店 汁まで飲み干したら胸焼けした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。