雲早山

2023.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
18
距離
5.9 km
のぼり / くだり
668 / 673 m
38
53
16

活動詳細

すべて見る

冬の雲早山に初めて行きました。気温は登山口で-3℃山頂は-5℃以下だと思うけど微風程度だつたので寒さもあまり感じずに山頂でゆっくりと鍋焼きうどんを楽しみました。帰りの軌跡がとんでしまったのが残念です。

雲早山・高丸山・西三子山 雲早トンネル横の駐車スペース。他は誰も止めてません。438号線から土須峠までの道には雪は全く見当たりませんでした。一応タイヤチェーンも携帯してたけど使わずにすみました。
雲早トンネル横の駐車スペース。他は誰も止めてません。438号線から土須峠までの道には雪は全く見当たりませんでした。一応タイヤチェーンも携帯してたけど使わずにすみました。
雲早山・高丸山・西三子山 トンネルを抜けると...何か期待させられる。
トンネルを抜けると...何か期待させられる。
雲早山・高丸山・西三子山 やはり雪はなく。ただ車両封鎖されている林道を登山口まで歩きます。
やはり雪はなく。ただ車両封鎖されている林道を登山口まで歩きます。
雲早山・高丸山・西三子山 あれに見えるは高城山のレーダー塔。
あれに見えるは高城山のレーダー塔。
雲早山・高丸山・西三子山 崩落現場。
崩落現場。
雲早山・高丸山・西三子山 シャクナゲ尾根の登山口。目印のホイールがある。また、春はここから登ります。
シャクナゲ尾根の登山口。目印のホイールがある。また、春はここから登ります。
雲早山・高丸山・西三子山 鳥居のある登山口。さあ、登山開始。雪はまだらで落葉の方が多い。
鳥居のある登山口。さあ、登山開始。雪はまだらで落葉の方が多い。
雲早山・高丸山・西三子山 途中で雪が多くなったのでチェーンアイゼン装着。
途中で雪が多くなったのでチェーンアイゼン装着。
雲早山・高丸山・西三子山 パラボラ分岐の辺りが一番雪が多い。それでも20cmぐらいかな。
パラボラ分岐の辺りが一番雪が多い。それでも20cmぐらいかな。
雲早山・高丸山・西三子山 尾根。
尾根。
雲早山・高丸山・西三子山 左が山頂。もう少し!
左が山頂。もう少し!
雲早山・高丸山・西三子山 高丸山への縦走路。右奥が高丸山。
高丸山への縦走路。右奥が高丸山。
雲早山・高丸山・西三子山 山頂到着。山頂は雪が少ない。日がよく当たるのでとけたみたい。
山頂到着。山頂は雪が少ない。日がよく当たるのでとけたみたい。
雲早山・高丸山・西三子山 徳島市内方面。薄っすらと淡路島や紀伊水道まで見えます。
徳島市内方面。薄っすらと淡路島や紀伊水道まで見えます。
雲早山・高丸山・西三子山 大川原高原の風車。
大川原高原の風車。
雲早山・高丸山・西三子山 高城山。
高城山。
雲早山・高丸山・西三子山 今日は味噌煮込み鍋焼きうどん!
今日は味噌煮込み鍋焼きうどん!
雲早山・高丸山・西三子山 スイーツとコーヒー。
スイーツとコーヒー。
雲早山・高丸山・西三子山 最近少し太った!年末年始の暴飲暴食のつけが来てしまった。また、出直します。
最近少し太った!年末年始の暴飲暴食のつけが来てしまった。また、出直します。
雲早山・高丸山・西三子山 水の流れと氷。
水の流れと氷。
雲早山・高丸山・西三子山 林道に出たのでまた、車まであるきます。通行止めで車が走らないので気持ちよく歩けます。
林道に出たのでまた、車まであるきます。通行止めで車が走らないので気持ちよく歩けます。
雲早山・高丸山・西三子山 つらら。
つらら。
雲早山・高丸山・西三子山 トンネルを抜けると駐車した場所。お疲れ様でした。
トンネルを抜けると駐車した場所。お疲れ様でした。
雲早山・高丸山・西三子山 帰り道、岳人の森からの雲早山!
帰り道、岳人の森からの雲早山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。