中沢山、南高尾丘陵

2015.12.27

活動詳細

詳しく見る
津久井湖北岸の南高尾丘陵を、峰ノ薬師から中沢山まで歩きました。 下山は、三井水源林を又野集落に降り、🚌まで50分あったので尾崎咢堂記念館を見学しました。 写真は、登山開始した峰ノ薬師境内にあった、姿三四郎決闘の地の碑に、当日電車で読んでいた夏目漱石の三四郎の文庫本を置いて撮影したもの。因みに、漱石の三四郎と姿三四郎は、全く別物です😁
峰ノ薬師入口で🚌を降りて出発。
津久井湖の対岸に朝日を浴びる城山がきれい。
🚌停から進行方向に数十m歩くと、山側に峰ノ薬師表参道が急な階段で始まります。
こんな道。津久井湖を見ながら登ります。
峰ノ薬師到着。
津久井湖が展望できます。
姿三四郎決闘の場の碑があります。
たまたまリュックには、夏目漱石の三四郎が入っていたので、一緒に撮影。もちろん姿三四郎と三四郎は、作者もストーリーも全く別物です😓
峰ノ薬師の由来が書いてあります
相模原市内が展望できます
峰ノ薬師奥の院
三沢峠に向かいます。この先はアンテナ地帯。
分岐が何回も現れるコースですが、大垂水峠、城山に向かって歩きます。
西山峠。ここでも休めますが、このコースはベンチが沢山あります。もう少し行けば、もっと展望の良い場所があります。
西山峠のベンチ。日陰で休みたいなら、ここが良い。
西山峠から少し行けば、日当たりの良いテーブルがあります。展望所は、さらに10分位先。
富士山や丹沢、津久井湖の展望抜群の展望所
丹沢
大室山と富士山
津久井湖
リュック掛けまでありました。
中沢山まであとひと登り
山頂
藤野の方
大垂水峠の方
数分戻って、ここから降りました。
三井水源林の案内板
下までおりてきました。
舗装路から、降りてきた山を撮影
名手橋から、歩いて来た山を撮影
晴天で山がきれい
尾崎記念館。
無料で見学できます。🚌待ちの間見学しましょう。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。