大平山縦走+α 初の電車登山 磯山・中山・太平山・晃石山・青入山・馬不入山・大明神山・岩船山

2023.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
12
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1113 / 1115 m
41
26
19
5
7
7
18
7
5
22
31
39
21
12

活動詳細

すべて見る

栃木県で一番低い山、磯山が駅チカにあるので、そこに寄ってから、中山、大平山〜大明神山まで縦走、最後に岩船山に登ってきました。 合計7座です。 今日の行った山には危ない場所はなしです。大明神山からの下山道が見つからなかったくらいかな。コースとしては初級、縦走するなら体力的に中級レベルかと思います。自分の体力の限界を知るにはいい山かと思いました。私は今日のコースが限界かな😓 色々と思ったことは写真のとこにコメント入れておきました。良かったら見てみて下さい。

太平山・晃石山・唐沢山 東武鉄道、新大平下駅。
人生で一度も使うことないだろうなと思ってました。
東武鉄道、新大平下駅。 人生で一度も使うことないだろうなと思ってました。
太平山・晃石山・唐沢山 磯山。町の中にある丘って感じです。
これが栃木県最低標高の山なんですね。
階段登ったら神社があり、さらに裏手に登ると石碑があり、そこが頂上です。
磯山。町の中にある丘って感じです。 これが栃木県最低標高の山なんですね。 階段登ったら神社があり、さらに裏手に登ると石碑があり、そこが頂上です。
太平山・晃石山・唐沢山 チョロいと思って登った中山。チョロかったですが、飛ばしすぎちゃって序盤からバテてしまいました。
チョロいと思って登った中山。チョロかったですが、飛ばしすぎちゃって序盤からバテてしまいました。
太平山・晃石山・唐沢山 中山からの景色
中山からの景色
太平山・晃石山・唐沢山 梅、咲き始めたんですね
梅、咲き始めたんですね
太平山・晃石山・唐沢山 お団子買った亀屋さんから一枚。営業時間外に売ってくれてありがとうございました。
お団子買った亀屋さんから一枚。営業時間外に売ってくれてありがとうございました。
太平山・晃石山・唐沢山 この神社の後ろが大平山山頂です
この神社の後ろが大平山山頂です
太平山・晃石山・唐沢山 大平山頂はあんまり人気なさそうでした。お隣の晃石山が人気のようです。
大平山頂はあんまり人気なさそうでした。お隣の晃石山が人気のようです。
太平山・晃石山・唐沢山 お団子買えました!
大平山神社横の亀屋さんです。
営業前にもかかわらず、声をかけたら気持よく作ったくれました。しかも、草団子?白団子?の問いに迷っていたら、ハーフ・アンド・ハーフで詰めてくれたのです!
見晴らし抜群のお店、亀屋さんです。
お団子買えました! 大平山神社横の亀屋さんです。 営業前にもかかわらず、声をかけたら気持よく作ったくれました。しかも、草団子?白団子?の問いに迷っていたら、ハーフ・アンド・ハーフで詰めてくれたのです! 見晴らし抜群のお店、亀屋さんです。
太平山・晃石山・唐沢山 さっき登ってきた中山。離れ小島みたい
さっき登ってきた中山。離れ小島みたい
太平山・晃石山・唐沢山 駒の爪?鷹の爪なら知ってます。
駒の爪?鷹の爪なら知ってます。
太平山・晃石山・唐沢山 遠くに都心のビル群、スカイツリー
遠くに都心のビル群、スカイツリー
太平山・晃石山・唐沢山 ここ、人がぐちゃぐちゃ。山頂も狭いです。
ここ、人がぐちゃぐちゃ。山頂も狭いです。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山の三角点
晃石山の三角点
太平山・晃石山・唐沢山 青入山山頂からの富士山
青入山山頂からの富士山
太平山・晃石山・唐沢山 ここからの下りの道見つからず。適当に降りてたら道が出てきました。
ここからの下りの道見つからず。適当に降りてたら道が出てきました。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山の三角点
大明神山の三角点
太平山・晃石山・唐沢山 岩船山入り口の
岩船山入り口の
太平山・晃石山・唐沢山 この先、絶壁なんですよね?チンサムです
この先、絶壁なんですよね?チンサムです
太平山・晃石山・唐沢山 岩船山からの景色
岩船山からの景色
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟駅でゴール
岩舟駅でゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。