初の伊豆ヶ岳✨関東100名山🏔縦走10座🥾👉小高山・大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳・古御岳・高畑山・中ノ沢ノ頭(イモグナの頭)・愛宕山・子ノ山・阿字山

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

1/21(土)快晴☀️4℃ー強風🤧 初の伊豆ヶ岳縦走✨ YAMAPユーザーに人気の標高1000m以下の山の抜粋された「奥武蔵で屈指の人気を誇る」と謳われる関東100名山の伊豆ヶ岳🏔✨ しかし…とんでもない強風(寒波)に…💦 ◉ルート 正丸駅(西武秩父線)開始👉正丸峠経由で伊豆ヶ岳へ👉そのままいくつかの山を縦走して西吾野駅でゴール🎊12kmの縦走でした🥾 ◉天気 快晴だったものの、正丸峠付近から強風が吹き始めた💦来週は都内も雪なんて言われるほどの寒波で、風はかなり冷たかった😥 いつもなら登りですぐ暑くなり、ネックウォーマーを外すが、今日は途中で上着を出した💧 これほどの強風を登山で経験するのが初めてで驚いた💦フィンガーレスグローブでは通用しないですね😅 ◉ルートの感想 正丸駅は7:00時点で割と人がいました😳20人前後だったかと思います!ここで降りずに乗り続ける登山家も多くいらしたようだ✨ 10座を縦走したのでupダウンはあったものの、そんなに急坂は無かった印象😊伊豆ヶ岳の最後の登りが、男坂も女坂も立ち入り禁止で、その間にある坂を利用したが、一部危険箇所がありました🪨 終盤では子ノ権現のお寺でトイレや食事処があって、中継ポイントとしては有り難かった✨ そこから西吾野駅へ下ったが、割とマイナーな山道だったようで、人気はなかった🌀駅にもほぼ登山客はおらず、途中止まった吾野駅、東吾野駅の方が多くの登山客が乗車してきたので、そちらの方が主流のようです😳 総じて歩きやすく、気持ち良い登山でした🏔✨ ◉おまけ ①降り切った国道にて西吾野駅までの道中で「Rock Garden cafe」でカレーパンをテイクアウト(200円)✨5分程待つと、ステキなおばさまが揚げたてを出してくれた😄下山直後の揚げたてカレーパンは沁みました🥰 ②帰りは飯能駅で下車し、メッツァ行きのバスに乗り換え「宮沢湖温泉 きらり」へ(バス片道200円)✨直通のバスでおよそ10分🌟土曜は大人1100円で、お風呂は大きく、大好きなサウナは2種あり、食事処も非常に充実したメニューがありがたい😂 サウナ3回転からのビール🍺で昇天✨w カツカレー、ユッケ丼、肉醤油唐揚げ、全部美味すぎたー😂 いつもありがとうございます✨