白馬岳~猿倉荘から白馬大雪渓経由のピストン

2018.07.31(火) 日帰り

DAY 1

帰国後第4弾目の山行は、猿倉荘から白馬大雪渓経由での白馬岳です。 今回は、山友達のにっしいさんにガイドしてもらいました。 猿倉荘出発が6時だったこともあり、直射日光を浴びながら林道を進むこと1時間で、白馬大雪渓に到着。 そこから長い雪渓歩きとなります。登りに関してはアイゼンは必要としませんでした。 左右の山からは絶えず落石はあるので、注意しながら登ります。 平日であったこともあり、それほど多くの登山者はいませんでした。 晴れていたこともあり、雪渓からの照り返しも強く、一日でかなり日焼けしました。日焼け対策は必須です。 雪渓での涼しい風とは打って変わって、普通の登山道は熱気がムンムン、かなり暑い。体力が消耗します。 それでも何とか町営頂上宿舎に到着し、一休み。 そこからさらに登ったところに白馬山荘があります。 白馬山荘から頂上までは10分程度で着くことができました。 昼食は白馬山荘前でゆっくりととり、さらに800円で売っていたかき氷を食べました。やはり美味しかった。 下りは、軽アイゼンを使いながら雪渓を下りました。 滑っても大事故にはつながらないとは思いますが、下山時にはアイゼンを使った方が楽だと思います。 下山後は近くにあるおびなたの湯(600円、露天風呂のみ)でゆっくりして、帰路に着きました。 いやぁ、良い山でした。また登ろう。