白馬岳~猿倉荘から白馬大雪渓経由のピストン

2018.07.31(火) 日帰り
HiraKoi
HiraKoi

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

帰国後第4弾目の山行は、猿倉荘から白馬大雪渓経由での白馬岳です。 今回は、山友達のにっしいさんにガイドしてもらいました。 猿倉荘出発が6時だったこともあり、直射日光を浴びながら林道を進むこと1時間で、白馬大雪渓に到着。 そこから長い雪渓歩きとなります。登りに関してはアイゼンは必要としませんでした。 左右の山からは絶えず落石はあるので、注意しながら登ります。 平日であったこともあり、それほど多くの登山者はいませんでした。 晴れていたこともあり、雪渓からの照り返しも強く、一日でかなり日焼けしました。日焼け対策は必須です。 雪渓での涼しい風とは打って変わって、普通の登山道は熱気がムンムン、かなり暑い。体力が消耗します。 それでも何とか町営頂上宿舎に到着し、一休み。 そこからさらに登ったところに白馬山荘があります。 白馬山荘から頂上までは10分程度で着くことができました。 昼食は白馬山荘前でゆっくりととり、さらに800円で売っていたかき氷を食べました。やはり美味しかった。 下りは、軽アイゼンを使いながら雪渓を下りました。 滑っても大事故にはつながらないとは思いますが、下山時にはアイゼンを使った方が楽だと思います。 下山後は近くにあるおびなたの湯(600円、露天風呂のみ)でゆっくりして、帰路に着きました。 いやぁ、良い山でした。また登ろう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす