20年振りの天狗城・松宇土

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

美山の静かな山に20年振りに行ってきました、登山口は山県市美山町の国道418号線沿いの「市井」バス停から少し登った所に貴船神社の駐車場がありお借りしました 駐車場から山中の貴船神社に向かいます、ヤマップの地図が役に立ちます 貴船神社の階段の中間の狛犬が登山口で登山道がはじまります 杉林のジグザグの急登を登って行きます 途中に倒木地帯がありますが問題はありません 尾根に出て八月堂からの登山道と合流しました、こちらはヤマップ情報で倒木地獄らしいです ここからしばらく尾根沿いの道は大変歩き易く、巻き道でなだらかに登ります 鉄塔に着きました、唯一の展望箇所で休憩ポイントです、ここが標高540mです その後は、アップダウンの尾根道は急登になってきます 昨日ふったら雪は数センチ程度で経登山靴とスパッツで問題無かったですが、靴底に雪が付き、大変歩きにくい 鹿が多く鳴き声が良く聞こえて、足元には糞が多く注意です😭 10:48歩き出しから1時間27分で標高684mの天狗ケ城に着きました 展望はなく、平家の落人の説明看板がありました すぐに松宇土に向けて出発します、この間もアップダウンの多い道です 伐採地もあり麓から作業用の林道が伸びて来ていました 11:11歩き出しから1時間50分で標高720mの松宇土に着きました ここも展望はありません、写真だけで早々下山します 11:48鉄塔まで下ってきました、持ってきたお湯でカップラーメン等の昼食で休憩します、土台のコンクリートが丁度良い椅子になりました その後は歩きやすい道で12:36駐車場に戻りました、結局誰とも出会いませんでした、来週は大寒波が来る予報です、その前に良い山歩きが出来ました