初のソロで2700m級!権現岳!

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
1 時間 23
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1463 / 1468 m
1
2 44
20
1
1
39
2 34

活動詳細

すべて見る

先週の四阿山を目指した時は、暴風雨にさらされ、登山へのフラストレーションが溜まっていたため、 今週はガッツリ登山がしたい!という思いから権現岳を目指すことに。 駐車場は早く満車になると情報を見たので、6時前に到着。 観音平駐車場でしたら、既に下の方の駐車場は満車。上の方は半分位埋まってました。 今回は編笠山を通って、権現岳に行く周回コース。 山頂の方はガスってますが、晴れ予報だしね。大丈夫じゃないかと出発。 編笠山までは問題なく到着。若干の曇り空で風が冷たく気持ちいい。 しかし、これから向かう権現岳方面はガッツリガス。。。 まぁ、標高高いしね。どうなるか分からないもんね。と気を取り直して再出発。 権現岳へは、青年の小屋まで一旦下りて、再び登ります。 この青年の小屋の直前の岩場。ゴロゴロと大きな岩の上と飛び歩いていくんですが、気分はマリオ。 安全な岩には○印がついていますし、ルートの矢印もあるので、それを目指すといいと思います。 青年の小屋からはガレ場、からの岩場。 鎖場もあり、足を踏み外して落ちたら余裕で死ねる崖もあり(落ち着いたらそんなに危なくないです)、 なかなか楽しいコースなのですが、傾斜が強いので辛い。 途中、同じくソロで来られた方と一緒に登り、声を掛け合いながらなんとか登頂しました。 山頂(岩の上)は本当に人一人しか登れないんですね。 ってか、めっちゃ怖いんですね。へっぴり腰になりました。 一緒に登ってこられた方と別れ、山頂付近は狭いので、少し離れてお昼ご飯。 本日のお昼は棒ラーメン。 出来上がり、さぁ食べるぞ!といったときに、周りの草葉がボツボツと音を出し始めました。 何かを思いきや、最悪なことに雨。。。 今日は晴れ予報じゃん! なんで先週に続いて今週も!? ってか、ラーメンどうすんの!?!?!? 火傷になりそうになりながら、急いで麺をすすり、スープは水が入っていたペットボトルに入れ、下山準備。 しばらくは雨は持ちこたえていたのですが、 下山途中から本格的な大雨。 下山途中では、誰とも会わず、ソロで下山。 晴れていたら気持ちいいんでしょうよ。ええ、本当に。 下山では、笹の葉みたいな草畑の中を1時間強下りるんですが、 雨の中、ソロで下りるのはかなり精神的に参りました。。。 ということで、その間の写真はないです。。。 今度来る時は権現岳までのピストンでいいな、と思いました。 今回の登山は、山としていろんなバリエーションがあり、 景色もよく、ガッツリ登れるいい山だと思いました。 また来たいと思います。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝日が爽やか!
朝日が爽やか!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じの山道です。
こんな感じの山道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中から岩続きに。
途中から岩続きに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爽やかな天気です!
爽やかな天気です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 意外とiPhoneでもちゃんと撮れるんですね。
意外とiPhoneでもちゃんと撮れるんですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山に到着!けっこう山頂には人がいました。
編笠山に到着!けっこう山頂には人がいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空に飛行機雲って、なんか青春な感じがするのは僕だけ?
青空に飛行機雲って、なんか青春な感じがするのは僕だけ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年の小屋への道はこの細い道。隣に大きな道があるんですが、そこは行き止まりなので注意。恐らく多くの人が間違えたに違いない(僕もだけど)
青年の小屋への道はこの細い道。隣に大きな道があるんですが、そこは行き止まりなので注意。恐らく多くの人が間違えたに違いない(僕もだけど)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから向かう山がガスの隙間から垣間見えます。
これから向かう山がガスの隙間から垣間見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年の小屋の前の岩場。
青年の小屋の前の岩場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴロゴロしております。ピョンピョン飛んでいきます。
ゴロゴロしております。ピョンピョン飛んでいきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと到着。
やっと到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来てみた道を振り返る。
来てみた道を振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いざ権現岳へ!
いざ権現岳へ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じの山道なので、ストックはしまいます。
こんな感じの山道なので、ストックはしまいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスがね、どうもね、晴れないね。
ガスがね、どうもね、晴れないね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線に出たものの、ガスがひどくなってます。
稜線に出たものの、ガスがひどくなってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスがなければねぇ。。。
ガスがなければねぇ。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから進む道。石が小さいので、何げにズルッといきやすいです。
これから進む道。石が小さいので、何げにズルッといきやすいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山を登ってきた時とは打って変わって、カクカクした石になってきました。登りやすいです。
編笠山を登ってきた時とは打って変わって、カクカクした石になってきました。登りやすいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場です。
鎖場です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場が続きます。足場はいくらでもあるので登りやすい。
鎖場が続きます。足場はいくらでもあるので登りやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと山頂が見えてきた。青年の小屋から山頂まで1時間半と書かれていたけど、かなり辛い。。。
やっと山頂が見えてきた。青年の小屋から山頂まで1時間半と書かれていたけど、かなり辛い。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あとちょっと!
あとちょっと!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この看板は山頂をグルッと回って、隠れているように置かれています。
この看板は山頂をグルッと回って、隠れているように置かれています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日、何度ガスがなければ、と思ったことか。。。
今日、何度ガスがなければ、と思ったことか。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰り道の稜線。左奥の山に登り、一気に下ります。
帰り道の稜線。左奥の山に登り、一気に下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつ雨が降ることやら
いつ雨が降ることやら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 画面を拡大していただければ激しい雨が見えるかと。奥の青空が憎らしい。この雨、約2時間ほど振り続けました。
画面を拡大していただければ激しい雨が見えるかと。奥の青空が憎らしい。この雨、約2時間ほど振り続けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。