【大多摩30】丹波天平(たばでんでえろ)-鴨沢から

2023.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
3
距離
10.1 km
のぼり / くだり
929 / 859 m
4
3
3
2
1 25
36

活動詳細

すべて見る

今週は仕事もプライベートも騒がしくて山の計画が全く立てられず。酉谷山に行きたいけれど、準備不足なので却下。完登が見えてきた大多摩30を潰す事にしました。 鹿倉山か丹波天平か。簡単そうな方の丹波天平にしました。鴨沢から赤線繋げよう。 と、言うことで、丹波天平へ。『たばでんでえろ』と読みます。面白い名前だ。飛龍山の時にちょっと立ち寄れば良かったんだけど、その頃は大多摩30なんて全くのアウトオブ眼中でした。 尾根道を軽く登れば良いのかなと思っていたら意外に手強かった。ゆるゆる登ったつもりが汗びっしょり。 短い時間の割にしっかり歩いた感がありました。 登山道入口で三条の湯に行くと言う三人パーティーとお会いしただけの静かな山道でした。 午前中に下山してしまったので温泉にゆったり浸かって飲んだくれました。 たまにはね。 【アクセス】 【往路】 ■湘南台 ↓ 05:28~06:25 ↓ 小田急小田原線急行 新宿行 ■新宿 ↓ 06:46~08:22 ↓ JR特別快速ホリデー快速おくたま1号 奥多摩行 ■奥多摩駅/西東京バス ↓ 08:35~09:09 ↓ 西東京バス・奥10 丹波行 ■鴨沢/西東京バス 【復路】 ■丹波山温泉/西東京バス ↓ 14:12~15:04 ↓ 西東京バス・奥10 奥多摩駅行 ■奥多摩 ↓ 15:12~16:56 ↓ JR特別快速ホリデー快速おくたま2号 東京行 ■新宿 ↓ 17:12~18:02 ↓ JR埼京線 海老名行 ▼[乗換不要] 大崎 ▼[乗換不要] 羽沢横浜国大 ▼[乗換不要] 西谷 ■二俣川

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2週間ぶりの鴨沢から。10人ほどで今日は少なめ。
2週間ぶりの鴨沢から。10人ほどで今日は少なめ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回とは反対方向に。鴨沢西バス停に乗ってきた臨時バスがいました。
前回とは反対方向に。鴨沢西バス停に乗ってきた臨時バスがいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面の山を登って行くようです。
今日も良い天気だ!
正面の山を登って行くようです。 今日も良い天気だ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道端にあった公共測量基準点。初めて見たかも。
道端にあった公共測量基準点。初めて見たかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯方面の後山林道入口
通行止めか解除になったようだ。
三条の湯方面の後山林道入口 通行止めか解除になったようだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ココが壊れてたのかな?新しい橋と撤去された旧い橋桁。
ココが壊れてたのかな?新しい橋と撤去された旧い橋桁。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口の標識がありました。
登山口の標識がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この細い路地を登って行きます。
この細い路地を登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高畑集落跡です。ここに住むのは大変だな。
高畑集落跡です。ここに住むのは大変だな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昭和の洗濯機が転がってました。
電気は来てたらしい。
昭和の洗濯機が転がってました。 電気は来てたらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水の音がしてました。山の水を引いてきてたっぽい。
水の音がしてました。山の水を引いてきてたっぽい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらは最近まで住んでたのではなかろうか?
こちらは最近まで住んでたのではなかろうか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥の左端が飛龍山
奥の左端が飛龍山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう一つの集落跡。
もう一つの集落跡。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幅広の山頂尾根に乗りました
幅広の山頂尾根に乗りました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤松の林
赤松の林
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小さな祠
小さな祠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右手には樹間から雲取山が良く見えてました。これは雲取山と小雲取山。
右手には樹間から雲取山が良く見えてました。これは雲取山と小雲取山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐に到着。丹波天平の山頂はもうちょっとだけ先
分岐に到着。丹波天平の山頂はもうちょっとだけ先
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道を少しだけそれた所に三角点さま。がありました。
道を少しだけそれた所に三角点さま。がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波天平(たばでんでえろ)登頂。
タイトルは大多摩30だけ。
丹波天平(たばでんでえろ)登頂。 タイトルは大多摩30だけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 密です!
密です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂部分。平たい。
山頂部分。平たい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し離れた所に林班界標
少し離れた所に林班界標
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このまま丹波山村へ下山します。
コースタイム1時間20分。お昼過ぎに下山かなと。
このまま丹波山村へ下山します。 コースタイム1時間20分。お昼過ぎに下山かなと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の富士山。山頂付近だけ望めました。
今日の富士山。山頂付近だけ望めました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じで(笑)
こんな感じで(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな山中に光ケーブル!
こんな山中に光ケーブル!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 特徴的な黒川鶏冠山
特徴的な黒川鶏冠山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りは滑ると厄介。慎重に。
この辺りは滑ると厄介。慎重に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 有名な小学校の通り抜け
有名な小学校の通り抜け
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お昼前に降りて来ちゃいました。
10分ほどでバスがありましたが、ここは温泉でしょう😁2時間のんびりしましょう。
お昼前に降りて来ちゃいました。 10分ほどでバスがありましたが、ここは温泉でしょう😁2時間のんびりしましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道の駅で記録終了
鹿ばあーがーとな!?
道の駅で記録終了 鹿ばあーがーとな!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ♪あなたならどうする?
♪あなたならどうする?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿肉バーガーとブドウ酢にしました。
おいしいけどソースの味が濃くて鹿肉の味が全くしない。大衆向けには臭みを取るのが良いのだろうが、独特の味を楽しみたいのに。
鹿肉バーガーとブドウ酢にしました。 おいしいけどソースの味が濃くて鹿肉の味が全くしない。大衆向けには臭みを取るのが良いのだろうが、独特の味を楽しみたいのに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久しぶりののめこい湯
900円になってた😨
久しぶりののめこい湯 900円になってた😨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 風呂上がりにソバともつ煮
風呂上がりにソバともつ煮
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして日本酒飲み比べセット600円。
雲取山、飛龍山、大菩薩と山屋はニヤけてしまう😁
そして日本酒飲み比べセット600円。 雲取山、飛龍山、大菩薩と山屋はニヤけてしまう😁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波山村(たばやま村)のキャラクター、タバスキー
丹波山村(たばやま村)のキャラクター、タバスキー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大菩薩が一番美味しいなと思っていたら、やっぱり一番高かった。小瓶を買って帰りました。道の駅で鹿肉のそぼろ煮と鮎の甘露煮も。今晩のアテだな。
大菩薩が一番美味しいなと思っていたら、やっぱり一番高かった。小瓶を買って帰りました。道の駅で鹿肉のそぼろ煮と鮎の甘露煮も。今晩のアテだな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスで一眠りしていたら奥多摩駅に到着。
まだ空が青い
バスで一眠りしていたら奥多摩駅に到着。 まだ空が青い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青梅線の最後の地点に行ってみた。
青梅線の最後の地点に行ってみた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先頭車に乗ったら鉄分の濃そうな人たちが数名。車内放送を録音したり、写真を撮ったり忙しそう。彼らは座らないんだ😳
そう言えば中央線にグリーン車が導入されるので、新宿からの直通が出来なくなるって言ってたな。青梅までになるんだっけ?
と言うことは葬式鉄の皆さんか。
先頭車に乗ったら鉄分の濃そうな人たちが数名。車内放送を録音したり、写真を撮ったり忙しそう。彼らは座らないんだ😳 そう言えば中央線にグリーン車が導入されるので、新宿からの直通が出来なくなるって言ってたな。青梅までになるんだっけ? と言うことは葬式鉄の皆さんか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。