奇岩のお山探訪その➀(相模湖編)✨ 石老山・東雲山・大明神(大明神山)

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

神奈川県相模原市に石老山(せきろうさん702m)というなんとも趣のある名前のお山がある→約600万年前、深さ数千mの海溝に溜まってできた「礫岩(れきがん)」という堆積岩石が全山に分布し、巨岩・奇岩に富んでいることから、この名がつけられたものらしい🤔 元々が高尾山の傍にある手軽なハイキング山ということで首都圏のハイカーの間では人気だったが一番のメジャーな(巨岩・奇岩が観られる)顕鏡寺ルートが、令和元年の台風19号の影響により通行止めの状態がしばらく続き私も登る機会を逸していたが、いつの間にか登山道も修復したようでチラホラと相互さんのレポでもこの名前を目にするようになった🎵 それではそろそろ行ってみようかと初見参と相成った✨ 夕方から所用がありお昼頃には山行は終える必要あり、こじんまりした山域はちょうど良き塩梅だ😄 ここは今上天皇陛下が皇太子時代の2015年11月に登頂なされたお山らしく(天皇になられてからは登山は難しいのでここが最後かと思ったら2017年の八ケ岳の天狗岳2646mが最後とのこと!)地質学的見所が満載とみたがそれは実見して確かめてみよう→上天皇の生涯の研究テーマは「水」とのことだが山好きとなんらかな関わりがあるのだろうか🤔 詳細はレポをご覧いただければ✨ ※明日も夫婦でグンマーの奇岩(奇峰)鑑賞なのでタイトルはその➀としました😄