琵琶湖の日本遺産を歩く @伊庭内湖。

2023.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:54

距離

7.4km

のぼり

9m

くだり

9m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
3
距離
7.4 km
のぼり / くだり
9 / 9 m
1 54

活動詳細

すべて見る

ぐっと冷え込んだ土曜日、朝から小雪が散らついてました。こんな日は、しっかり厚着をして散歩、としました。日本遺産の「琵琶湖とその水辺景観」の一つ、伊庭内湖を歩きました。 以下、過去の内湖めぐりです😁。 水茎内湖(埋立地)。2022月2月 https://yamap.com/activities/15897128 西の湖。2020月4月 https://yamap.com/activities/6172992 曽根沼。2019年10月 https://yamap.com/activities/4867059

繖山(観音寺山) 内湖の散歩、その前に、沙沙貴神社の見頃の蝋梅(ろうばい)に。マスクを外すとジャスミンのようないい香り😌。
内湖の散歩、その前に、沙沙貴神社の見頃の蝋梅(ろうばい)に。マスクを外すとジャスミンのようないい香り😌。
繖山(観音寺山) 桜門。小雪のせいか、誰もいませんでした。
桜門。小雪のせいか、誰もいませんでした。
繖山(観音寺山) さ、琵琶湖の内湖の一つ、伊庭内湖へ。
青色が現存する内湖です。
まだまだ、ありますね😄。
さ、琵琶湖の内湖の一つ、伊庭内湖へ。 青色が現存する内湖です。 まだまだ、ありますね😄。
繖山(観音寺山) 能登川の水車ゾーンからスタート。
能登川の水車ゾーンからスタート。
繖山(観音寺山) 大水車。
大水車。
繖山(観音寺山) 水車。7世紀に朝鮮半島からこの地に伝えられたとのことです。
水車。7世紀に朝鮮半島からこの地に伝えられたとのことです。
繖山(観音寺山) ボートがたくさん。埋め立てと道路整備があるまでの昔は、内湖エリアは舟が交通手段でした。
ボートがたくさん。埋め立てと道路整備があるまでの昔は、内湖エリアは舟が交通手段でした。
繖山(観音寺山) 乙女橋。
乙女橋。
繖山(観音寺山) 内湖、水鳥や生き物。そこに生きる人たちの生活を感じます。
内湖、水鳥や生き物。そこに生きる人たちの生活を感じます。
繖山(観音寺山) 湖西の眺め。ほとんど見えませんが、そこから、雪の強い風が吹いてきます。寒い❄️。
湖西の眺め。ほとんど見えませんが、そこから、雪の強い風が吹いてきます。寒い❄️。
繖山(観音寺山) 湖畔。近づくと、水鳥たちが一斉に飛びたってゆく。対岸には水車がみえる。
湖畔。近づくと、水鳥たちが一斉に飛びたってゆく。対岸には水車がみえる。
繖山(観音寺山) 浮島のようなところに水鳥が休んでます。
そして、近づくと一斉に飛びたって😌。
いちいち、ごめんね。
浮島のようなところに水鳥が休んでます。 そして、近づくと一斉に飛びたって😌。 いちいち、ごめんね。
繖山(観音寺山) 伊庭内湖とその集落は日本遺産🇯🇵になっています。
伊庭内湖とその集落は日本遺産🇯🇵になっています。
繖山(観音寺山) 伊庭の集落へ。
伊庭の集落へ。
繖山(観音寺山) 地元の鳥なのか、近づいても離れません。
地元の鳥なのか、近づいても離れません。
繖山(観音寺山) 伊庭集落には、妙楽寺と他の4寺の計5寺が、ここ一ヶ所に集まって存在しています。このパターンは初めて。信仰の厚い地域ですね。すごいな。
伊庭集落には、妙楽寺と他の4寺の計5寺が、ここ一ヶ所に集まって存在しています。このパターンは初めて。信仰の厚い地域ですね。すごいな。
繖山(観音寺山) 妙楽寺、689年藤原不比等の願で建立。ここに1428年に移されたとのこと。ざっくりの説明。
妙楽寺、689年藤原不比等の願で建立。ここに1428年に移されたとのこと。ざっくりの説明。
繖山(観音寺山) & No.1 法光寺。
& No.1 法光寺。
繖山(観音寺山) 妙楽寺と協調したとのこと。
妙楽寺と協調したとのこと。
繖山(観音寺山) & No.2 誓教寺。
& No.2 誓教寺。
繖山(観音寺山) 寺らしくないのは明治の廃仏毀釈を逃れるためとのこと。
寺らしくないのは明治の廃仏毀釈を逃れるためとのこと。
繖山(観音寺山) & No.3 浄福寺。
& No.3 浄福寺。
繖山(観音寺山) 2018年再建。ここだけ新しかった。
2018年再建。ここだけ新しかった。
繖山(観音寺山) & No.4 源通寺。
& No.4 源通寺。
繖山(観音寺山) 本来無住の寺。現在は妙楽寺に合流され、廃寺。
本来無住の寺。現在は妙楽寺に合流され、廃寺。
繖山(観音寺山) ここに妙楽寺と4寺が集まってました。
ここに妙楽寺と4寺が集まってました。
繖山(観音寺山) すべて、天台宗→浄土真宗。滋賀の宗教歴史の変遷を感じますね。
すべて、天台宗→浄土真宗。滋賀の宗教歴史の変遷を感じますね。
繖山(観音寺山) 続いて、さらに伊庭集落を歩きます。
続いて、さらに伊庭集落を歩きます。
繖山(観音寺山) 水がキレイ。
水がキレイ。
繖山(観音寺山) 大濱神社をお詣り。
大濱神社をお詣り。
繖山(観音寺山) 鎌倉時代からのいわれ。
鎌倉時代からのいわれ。
繖山(観音寺山) 仁王堂。伊庭の奇祭。山の神社から神輿が坂落としされて、ここに奉納されます。
仁王堂。伊庭の奇祭。山の神社から神輿が坂落としされて、ここに奉納されます。
繖山(観音寺山) 集落の中に清流がめぐります。田舟が当時は一家に一つあったようです。
集落の中に清流がめぐります。田舟が当時は一家に一つあったようです。
繖山(観音寺山) 伊庭氏の城址。
伊庭氏の城址。
繖山(観音寺山) 佐々木氏からでた伊庭氏。琵琶湖の水運を握るも、六角氏により滅びる。その後、旗本の三枝氏の陣屋を経る。
佐々木氏からでた伊庭氏。琵琶湖の水運を握るも、六角氏により滅びる。その後、旗本の三枝氏の陣屋を経る。
繖山(観音寺山) 明治29年の大洪水。そこまで!すごいな。
明治29年の大洪水。そこまで!すごいな。
繖山(観音寺山) 水路、鯉が泳ぐ街並み。
水路、鯉が泳ぐ街並み。
繖山(観音寺山) カワト。各家に置かれた水路へ降りる石段と洗い場。
カワト。各家に置かれた水路へ降りる石段と洗い場。
繖山(観音寺山) ここも。
ここも。
繖山(観音寺山) 集落を離れてスタート時点へ。
集落を離れてスタート時点へ。
繖山(観音寺山) この一帯は大中之湖だったよね。
この一帯は大中之湖だったよね。
繖山(観音寺山) ビフォー。

転載: https://azuchi-shiga.sakura.ne.jp/
ビフォー。 転載: https://azuchi-shiga.sakura.ne.jp/
繖山(観音寺山) アフター。
アフター。
繖山(観音寺山) 戻りました。
戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。