蝶ヶ岳から常念岳

2018.08.04(土) 日帰り

2018m

DAY 1
684 / 2018 m

初めての常念。ゆっくり眠れたので、3時過ぎに起き、4時に小屋を出て、蝶槍で御来光を待った。 御来光は雲が多くて、夕日のよう、槍穂の朝焼けも控えめな感じ。それでも蝶槍からの展望は、いつまでも眺めていたい気持ちになる。 蝶槍から下り、樹林帯に入るとお花畑もあり、しばらく行くと常念が目の前に。雑誌などで見ていたよりもかなり迫力があり、さすが百名山。 コースタイム1時間のところ、30分に1回休みを入れて、1時間30分もかかった。まだ、8時にもなっていないのに暑くて日差しも強く、登りは結構キツイ。 いつまで登るのかなと思っていたら、ひょっこり山頂に出た。風は気持ちよく、蝶ヶ岳からは見えなかった表銀座の山並み、その奥の鷲羽、水晶も見えて、展望は素晴らしい。 下山は一の沢から。とにかく暑かったので、沢の水の冷たさが気持ち良かった。