冬晴れの粟ヶ岳

2023.01.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
49
距離
5.1 km
のぼり / くだり
446 / 445 m
50
56
10
51

活動詳細

すべて見る

快晴でしたので富士山見物に粟ヶ岳へ。 人気の山ですね、平日ですが駐車場は満杯、かろうじて停めることができました。 冬場ですので花は無くて、さっと登って、テラスでお昼して、さっと降りました♪

粟ヶ岳 途中のビューポイントから。
本日のお山は粟ヶ岳です。
途中のビューポイントから。 本日のお山は粟ヶ岳です。
粟ヶ岳 いつもの「いっぷく処」からスタート。
いつもの「いっぷく処」からスタート。
粟ヶ岳 今日は気温が高い。汗かいて、すぐに上着を脱ぎました。
今日は気温が高い。汗かいて、すぐに上着を脱ぎました。
粟ヶ岳 灯篭を通過。
灯篭を通過。
粟ヶ岳 富士山の最初のビューポイントから。
今日はくっきり見えています! 一昨日の高天神城から見た富士山は少し霞んでいました。
富士山の最初のビューポイントから。 今日はくっきり見えています! 一昨日の高天神城から見た富士山は少し霞んでいました。
粟ヶ岳 望遠レンズでズームしました。
望遠レンズでズームしました。
粟ヶ岳 舗装路が終わり、ここから山道。
舗装路が終わり、ここから山道。
粟ヶ岳 スミレが咲いていました!
スミレが咲いていました!
粟ヶ岳 こよみを通過。毎日ご苦労様です。
こよみを通過。毎日ご苦労様です。
粟ヶ岳 巨木を通過。
巨木を通過。
粟ヶ岳 観音寺跡にある石仏? お不動様かな?
よく見ると天明2年(1782年)の年号が刻まれています。江戸時代中期、大飢饉が始まった年ですね。
観音寺跡にある石仏? お不動様かな? よく見ると天明2年(1782年)の年号が刻まれています。江戸時代中期、大飢饉が始まった年ですね。
粟ヶ岳 あわわ神社に到着!
お詣りして、、、
あわわ神社に到着! お詣りして、、、
粟ヶ岳 山頂です。つい最近建立された山頂モニュメント、立派ですね!
山頂です。つい最近建立された山頂モニュメント、立派ですね!
粟ヶ岳 かっぽしテラスに到着!
かっぽしテラスに到着!
粟ヶ岳 今日は富士山がばっちり見えます。
今日は富士山がばっちり見えます。
粟ヶ岳 まず待望の「かっぽしランチ」にします。
まず待望の「かっぽしランチ」にします。
粟ヶ岳 今日の「かっぽしランチ」はハンバーグ! 美味しかった! お腹もいっぱい😸
今日の「かっぽしランチ」はハンバーグ! 美味しかった! お腹もいっぱい😸
粟ヶ岳 開運あわわ餅を購入!
開運あわわ餅を購入!
粟ヶ岳 良きながめ!!
良きながめ!!
粟ヶ岳 南アルプスもはっきり!
南アルプスもはっきり!
粟ヶ岳 昼食後、名物うさちゃんにご挨拶しました。
昼食後、名物うさちゃんにご挨拶しました。
粟ヶ岳 仲良くツーショット
仲良くツーショット
粟ヶ岳 はーるよこい♪
はーるよこい♪
粟ヶ岳 さて下山です。その前にもう一度粟ヶ岳山頂モニュメントへ。
さて下山です。その前にもう一度粟ヶ岳山頂モニュメントへ。
粟ヶ岳 草刈場です。
草刈場です。
粟ヶ岳 最近の下山ルートは草刈場コースが多い。急斜面をジグザグに降りて行きます。気持ち良い下山路です。
最近の下山ルートは草刈場コースが多い。急斜面をジグザグに降りて行きます。気持ち良い下山路です。
粟ヶ岳 草刈場からアクトタワーも見えました!
草刈場からアクトタワーも見えました!
粟ヶ岳 林道まで降りました。
林道まで降りました。
粟ヶ岳 草刈場のジグザグ下山道を振り返りました。相変わらず歩きにくい😅
草刈場のジグザグ下山道を振り返りました。相変わらず歩きにくい😅
粟ヶ岳 林道から草刈場の斜面を振り返る。斜度40度くらい?
林道から草刈場の斜面を振り返る。斜度40度くらい?
粟ヶ岳 富士山ビューポイントまで降りてきました。
富士山ビューポイントまで降りてきました。
粟ヶ岳 下る、下る、、、
下る、下る、、、
粟ヶ岳 日当たり良くてホトケノザがびっしり。
日当たり良くてホトケノザがびっしり。
粟ヶ岳 東山いっぷく処に帰着しました。お店の看板娘Saki さんとおしゃべりして、お土産の茶葉を購入しました😸 おつかれ山!
東山いっぷく処に帰着しました。お店の看板娘Saki さんとおしゃべりして、お土産の茶葉を購入しました😸 おつかれ山!

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ブリーズバリヤトイα-direct ジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.O.D.シャツ Men's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチ
  • モンベル(mont-bell)
    マウンテン ストライダーパンツ Men's
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.156-3 ユニセックス

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。